この4月は子ども会の役員の仕事(年度始めの諸々の事務作業とか資源回収とか)、去年やっていた小学校PTA役員の引継ぎと新たな役員選出の開票作業、それに加えて息子の参観日や個人懇談など、小学校関連の予定がてんこ盛りでしたが、何とか無事に終わりました。ショックチーンうずまきスター


息子の今年の担任は男性の新卒教員。🙋‍♂️

男性教師だと子供に関する悩み事とかを相談しにくいな…真顔という苦手意識があったのですが、懇談で直接会って話してみると、教師一年目で色々慣れないながらも一生懸命に真摯に子供達と向き合おうとする姿勢が感じられて、とても好感が持てました。何より新卒ならではの若さとフレッシュさがあって(しかも中々のイケメン✨)、息子の担任がこの人で良かったわ〜デレデレと思ってしまう単純な母でした。


肝心の息子の学校生活については、褒めるべき所もあるけど改善が必要な部分も多く見受けられるとの事です。まぁ想定の範囲内でしたが。凝視真顔

とにかく集中力が続かず、すぐに自分の世界に入り込んでしまう子なので、授業での課題にめちゃくちゃ時間がかかったり。真顔それと、周りの子達と普段どの様に関わってるのかって事を全然話してくれないので、仲の良い友達がいるのかどうかが一番の不安要素です。真顔先生曰く、それなりに周りの子達と関わってはいるみたいですが。

家での宿題は一年生の頃からずっと手こずっており、字が汚い・間違いが多い・集中力に欠ける・とにかく時間がかかるといった感じで無気力、私もすぐ感情的になっちゃうのでキレまくり&怒鳴りまくりで、常に自分との戦いです。ムキームカムカピリピリ

ただ、学校に行くのを嫌がる事は今まで一度も無く、先生曰く体育や図工などの授業はそれなりに楽しんでやっているとの事。ニコニコ

参観日も図工の授業を見学したのですが、とても楽しそうで、友達とじゃれ合う姿も見受けられたので少し安心しました。


まだ始まって僅か7年の子育て。この先もきっと様々な困難が待ち受けているのでしょうが、立ち向かって行くしかないですね。真顔


そんなこんなで怒涛の4月が過ぎて行き、5月に入りました。

主人の休みは4月30日〜5月5日迄で、みっちり6日間24時間主人と一緒です。ぶー真顔

別にいいんですけど、初日に二人で換気扇の掃除をしてたら、しょーもない事で小競り合いが勃発して気分最悪。ムキーッムキームカムカピリピリもやもや

でも二日目は家族で公園に行き、そこそこ平穏で楽しい1日を過ごせました。


今日は主人の学生時代からの友人達(私とも見知った仲の人達)が家に遊びに来るので、これから家の掃除をします。

平日なので息子は登校、娘は登園。大あくびにっこり息子は今日は授業が無く、一年生の歓迎会&遠足と称した校内探検というイベントがあるので、いつもより早く起きて弁当作り。

コロナのせいで遠足などの行事が軒並み中止になり、去年は学校に弁当を持って行く機会が一度もありませんでした。無気力

そのせいで滅多にない息子の弁当作りには変にプレッシャーを感じます。滝汗他の子達の弁当はお母さんがめちゃくちゃ気合いを入れて作ったインスタ映えする様なクオリティ高い綺麗な弁当とかキャラ弁とかなんじゃないか…。息子の弁当と比較されてからかわれたりしないか…と無駄に心配しつつ、自分なりに出来る限り見栄えの良い弁当を作りました。滝汗


明日からは子供達も三日間休み。あと数日は家族サービスに勤しみます。真顔