業務スーパーに行った際、冷凍スイーツコーナーで賞味期限が近くて20%引きになっていた物がいくつかあったので、こちらの三品を購入しました。


モンブランムースケーキとチョコレートムースケーキは沢山の方のブログで紹介されてて、ずっと前から気になっていた物。20%オフになってたのをこれ幸いと、ついに購入しましたよ。チョキ

切り分けて食べるタイプなので、4等分して1切れだけ解凍し、残りはラップをして冷凍庫へ。

原材料はこんな感じで、モンブランと言いつつ栗よりさつまいもの方が多く入ってるんですよね。焼き芋なので、ちゃんとしたケーキ屋さんのモンブランに比べて栗風味は控えめ。でも芋栗南京スイーツは全て好きな私は問題なく美味しくいただけました。ウインク

ただ、底に敷かれたスポンジ生地がめっちゃパッサパサ!!モンブランムース部分のネットリ食感と合わせて食べても補えない程に。タラーまぁ業務スーパーの冷凍スイーツだからこんなもんだし、20%オフなら文句も言えんか。タラー


チョコレートムースケーキは、どこかで食べた事のある味だな〜!?と思ってたら、ヤマザキの薄皮シリーズのチョコパンに入ってるチョコクリーム。まんまアレの味です。

原材料を見て納得。所謂ちゃんとした「チョコレート」が入ってない。ココア粉末のみでチョコ味を出してる、何ともお粗末な仕上がり。真顔そんでもってスポンジ生地はパッサパサ。タラー

ずっと気になってたスイーツだから、一応食べれて良かったとは思うけど、リピは無いですね…。(あくまで個人の感想ですのでパー


レモンチーズケーキは特に気になってた物ではなかったけれど、20%オフだからとついでに購入。(個人的にはコレと同じシリーズのティラミスの方が好きです)

冷蔵庫で一晩解凍するように書いてありましたが、そんなに待ってられないので常温で30分ほど置きました。

中心部分はまだ溶けきっておらずシャリシャリ感が残っていて、常温で解凍したせいか全体的に水っぽい食感でした。

でも味的にはかなり美味しい。レモン風味はそこまで得意じゃありませんが、リコッタチーズ部分は酸味控えめで甘くてクリーミーな、私好みのチーズ味だったのでバランス良く美味しくいただけました。

底のクッキー部分も素朴な中にしっかりした甘さがあって、このクッキー部分単体で食べたいくらい。ウインク

そんな訳で、ムースケーキ2種はちょっと残念だったけどレモンチーズケーキは意外にも当たりでした。チョキ