去年、息子の誕生日ケーキを作った時にアーモンドパウダーと粉砂糖を多めに買ったのですが(新幹線のマジパンを作ってケーキに乗せた)、余ったアーモンドパウダーと粉砂糖がずっと冷蔵庫に眠ったまま。いいかげん使い切らなければ…と思い、アーモンドパウダーと粉砂糖といえばマカロンだよな!ピンクマカロンという事で、クックパッドでレシピを検索して作ってみました。マカロン生地は卵の卵白のみを使うので、余った卵黄を使ってカスタードクリームを作り、それを間に挟みました。食材を上手く使い切ると何となく気分が良いです。ウインク

我ながら中々の出来映えじゃないですか。キラキラニヤニヤおいでマカロンが上手に作れるなんて、私ちょっとデキる人みたいじゃない?

なんて調子に乗ってましたが、実はマカロン生地を3回に分けて焼いて、↑コレは1回目に焼いた生地。2回目に焼いた生地はコレ。↓


見るも無残なヒビ割れ。ゲローゲローゲロー3回目に焼いたのも、ここまで酷くはないけど1回目に比べるとかなり微妙な焼き上がりでした。滝汗3回とも同じ生地を焼いたのにどうしてこうなった。滝汗1回目を焼いた後、天板を冷まさずに熱々のまま2回目の生地を乗せてすぐに焼いたのがいけなかったのか?それとも1回目と2回目以降で生地を絞り出した後の乾燥時間に差があるせいか?それとも、生地を絞り出した後に天板を床にバンバン叩き付けて平らにならす作業を2回目以降は怠ったせいか?滝汗

色々と心当たりはありますが、ホームメイドスイーツに失敗はつきもの。クックパッドにレシピを上げてる方達だって「何回も試行錯誤を重ねて…」と仰ってる方が沢山いるし。てな訳で、いずれまたマカロンリベンジしたいです。真顔

その後、Nさんを呼んで恒例の家カフェ。コーヒー
当初の予定じゃ綺麗に焼き上がったマカロンをもっとたくさん振る舞いたかったのですがね…。1回目に焼いて成功したマカロンを主人とNさんに3個ずつ出して、あとは市販のお菓子で補いました。息子には3回目に焼いた辛うじて形になったマカロンを、自分は2回目に焼いたヒビ割れマカロンをいただきました。真顔