10連休といっても専業主婦の私には大して有り難みはありません。主人は10日間のうち仕事が休みになるのは8日ですが、「8日も要らん…。それより毎週土日が確実に休みになる方が有り難いわ…。ぶー」との事。
特に予定も無いのですが、どこにも出掛けないのもアレなので、電車に乗りたいと熱望する息子の為ににひひ日帰りの電車旅へ。
まずは車で東広島の西条駅まで行き🚙そこから電車に乗りました。🚃
横川駅で降りて市電に乗り、本通で下車。連休中だけあって広島の街は多くの人で賑わっていました。本通の駅から徒歩1分の所にある茶の環本店が、この日の1番の目的。1階では抹茶の他に様々な抹茶の焼菓子が販売されていて、2階のカフェでも抹茶パフェや抹茶わらび餅など様々な抹茶スイーツがいただけます。ここのカフェが主人のお気に入りで、広島に遊びに来た際は必ずといっていい程ここでお茶していきます。今回久し振りに(2年ぶりくらい?)訪れたのですが、入口を見ると「2階のカフェは2018年3月をもって休業させていただきます。」という張り紙が。

ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

店員さん曰く「色々と事情がありまして…。できれば再開したいと思っているのですが、今のところ再開の目処は立たない状況でして…。」との事。2018年3月って、1年以上前から休業してたって事…?う、嘘やん…。ゲッソリ
そんな訳で今日1番の目的が不発に終わりました。私も楽しみにしてたので残念だったけど、主人の落ち込みっぷりが半端なかったです。チーンチーンチーンチーンチーン
せっかく広島の街まで出てきたんだから、どこか他の店でもいいからお茶したい!!おーっ!辺りを見回すと、幸せのパンケーキの看板を発見。Nさん一家が以前訪れて「美味しかったよーウインク」と写メを見せてくれた事があったので、ここへ行く事に。しかしエレベーターを登ると、店の入口に順番待ちの人が大勢いました。ポーン「現在13組待ち」との表示を見るや、即断念。チーン
その後、商店街にある色々な店を覗いてみましたが、どこも人がいっぱい。
「もういい、帰ろう…チーン」と主人が言うので、市電で広島駅まで行きました。一応構内にあるマクドナルドやイートインできるパン屋とかワッフルの店を覗いてみましたが、幼子2人を連れて座るのは難しい状況だったので結局ここでも断念。チーンせめてもの悪あがきに、構内のお土産屋さんで亀屋の川通り餅を家用のおやつに購入。
広島駅から電車で西条駅まで戻り、そこから車に乗って帰路につきました。
もう夕方の6時を回っていたので、夕飯はガストで食べていく事に。パスタステーキコーヒー期間限定の抹茶スイーツメニューがいくつかあり、「茶の環の抹茶スイーツが不発に終わったから、せめてガストの抹茶スイーツを食べたい!おーっ!」という主人。しかしメニューに書いてある抹茶スイーツの説明文を読んで「ん?これに入ってるのって抹茶ゼリー?俺てっきり抹茶わらび餅かと思ったわ。抹茶ゼリーなら要らん。ぶー」と言う主人。なんだそのこだわりは…真顔
結局グランドメニューのお濃い抹茶ババロアを注文してましたが、主人的には抹茶スイーツ欲がそれなりに満たされた模様です。にやり息子もデザートにキッズソフトを食べて、ドリンクバーでジュースも飲めてご満悦。ニコニコ大好きな電車も堪能できたし、大人にとっては残念でも息子にとっては楽しい休日だったと思います。ニコニコ