ミスドと鎧塚さんがコラボしたショコラドーナツシリーズ。🍫🍩全6種類のうち、「シューショコラアーモンド」と「クロワッサンドーナツショコラトーステッドココナツ(名前長っおーっ!)」の2つを買ってきました。
ミスドのクロワッサンドーナツが大好きな私としては、これは外せません。チュー
ミスドのクロワッサンドーナツの何が素晴らしいかって、歯切れの良さ!!クロワッサン生地やデニッシュ生地って、妙に弾力があって上手く噛み切れなかったり、逆にサクサクしすぎて噛むと生地がバラバラ溢れたりするんですが、ミスドのクロワッサンドーナツは一口噛むとサクッと心地よく切れる絶妙な食感!!もぐもぐ
という事で、まずはココナツクロワッサンから頂きます。
{52337513-606D-4BF5-8BFA-DF6D56CAFD27}
一口食べて驚いたのは、サクッという食感より先に来たバリッという食感。びっくり
トーストされたココナツに加えて、シュガーコーティングが裏面にまでビッシリとかかっています。ちょっと意表を突かれましたが、その後には期待通りのサクッとした食感が。爆笑中のキャラメルペーストは、噛んでいるうちにじんわりとキャラメルの風味が口の中に漂っていきます。
ただ、今までのクロワッサンドーナツに比べるとそこまで甘くはなく、キャラメルの味もココナツの味も強くはないです。キョロキョロ
偏見ですが、高級スイーツは甘さ控えめというイメージがあるので、高級スイーツを手掛けるパティシエさんとのコラボ作品だったら自然とそうなるのかな。キョロキョロ


続いて、シューショコラアーモンド。
{7FD472E2-D143-4BA9-8BF7-8F6887AF1693}
先にバリバリのクロワッサンドーナツを食べたせいか、これまたシュー生地の柔らかさに意表を突かれました。びっくり
中のクリームはクロワッサンドーナツに入っていたキャラメルペーストとは違ってクリーミーで、やや緩めのチョコホイップ。トロッとして甘くて、こちらの方が私の好みかな。爆笑
ちなみに、買う時に店員さんに「こちらシナモンを使用していますが大丈夫ですか?」と念を押されました。シナモン苦手な人ってやっぱり結構いるんでしょうか。キョロキョロ私は特に苦手ではないけど…。でもシナモンの風味はほんのりって感じなので、そんなに気にならないと思います。

ちなみにこれを食べた日の前日はカロリー制限日だったので、もうとにかく脂肪と糖と炭水化物に飢えていたので、そのせいかやたらと食べ終わった後の幸福感が半端なかったです。デレデレ甘い物を食べるとドーパミンとかセロトニンとかいう幸せホルモンが分泌されるっていいますが、正にそれでした。もう本当に甘い物がないと生きていけないよ私!!デレデレこれで夕方以降の家事育児も頑張れる!!グー主人と息子にも多少の事じゃイライラせずに優しくできる気がする!!多分!!ウインク

あと2つ、シューショコラダブルとクロワッサンドーナツアーモンドが気になってますが、後者の方は今回食べたココナツで満足しちゃったので、パスするかも…。キョロキョロ
ちなみにシューショコラオレンジは個人的にオレンジピールがあまり得意ではないのでパス。チュロショコラローズは、正直ローズの味が無ければな〜と思います。えー?ある方のブログで「香水を食べてるみたい」という感想があったので、「あ、こりゃパスだわ。」となりました。ショック