我が娘、今日、初登校しました。


箱入り娘なので、電車もバスも一人で乗った事がない。


昨日もバス停から学校前まで、どの道で行けばいいのかわからないから、行きたい、と言い出し、仕方がないので、駅からバスに乗って行ってみようと言う事になり、駅のバス停へ行った。


ところが、あれ?あのバスは…


前を通っていったバス。


まさしく私たちが乗る予定だったバス。

日曜日だったので、平日の時間と違ってたらしく、乗り遅れてしまった…



あー、やってしまった。

次のバスは、これまた、一時間以上後。


バスの乗り方は、口頭で教えて、降りるはずのバス停まで、旦那に送ってもらい、そこから歩いて学校へ向かう。


皆、同じ所へ向かって行くわけだから、ついて行けば大丈夫󾬆と言いながら歩き、学校に着きました。


これで少しは不安が無くなったかな?と思いながらも、こっちも不安でした。


なんせ、バスの時刻表の読み方も知らないし、電車の時刻表もわからないんだもん。


でもね、一緒に行ってもダメ


自分で体験しないと覚えない。


で、今日の朝、ひとりで駅へ向かいました。


ガンパレ󾬆


大丈夫󾬆


これから、私達親は、あなたを見守る事しか出来ない。


自分で考えて行動して、反省、後悔、そしてまた考えながらいかないとね。


どうしようもできなくなった時は、誰かに相談すればいい。


例え、小さい悩みでもね。


皆、あなたを助けてくれるはず󾬆


夕方になり、無事に帰ったかな?と思ってて、あっ、行き方は教えたけど、帰り方は教えてなかった󾬆と思いだし、急に心配になりました。



駅で泣いてないだろうか…と。


私アホですよね😅



かえりに友達に会ったらしく、一緒に帰ってきたそうです。


良かった󾌰



これで毎日登校出来るでしょう😁



今考えると私だって、一人で仙台に行ったのも二十歳だったような。


それまでは一人で行動出来なかったもん。


一人は寂しいと決めつけていたし。

今は一人で行動するのが楽でしょうがないよ😅



娘はまた一つ成長しました。
嬉しいな🎵


お弁当、明日、明後日作らなくていいのにおかずの材料を買ってきてしまった😅


何だかお弁当作りが楽しくなってきて🎵



私が出来る娘への応援です。


頑張って毎日作るぞ❗


今、色んな本が出てますよね。

何年か前に作りおきのおかずの本を買った事があり、それはボロボロになってます。

最近買った本は、本当に簡単に作れるような感じで、電子レンジは当然使うのですが、魚焼きグリルまで使って作る、超簡単でしかも汚れないおかず作りなんです。

ただ味がちょっとな…



でも良く考えてるわ。


面白いですね。

明日も作ってみよ🎵


さて、早く寝るか。
明日も早いぞ❗