皆さま、こんばんは!


浜松市楽器博物館にて写した弦楽器‼️

駒の上に7本も弦!
駒の中には…数えきれない程の数の弦!!!

こうして、響を豊かにしていたのですね。




陽子さんに、首も頭も写すもの、と教わり…


あら〜、下が切れている🙇‍♀️
しかも、楽器の名前も不明💦

これだから、いつも楽器の部分しか眺めていない鍵盤楽器奏者は…。




さて、
風化してしまう前にG20です!

この間も大阪往復、続けておりました。
もう、
1週間ぐらい前から、いわゆるターミナル駅の
改札前には、(どこの改札でも)
2,30センチの高さの台に乗って、
「サスマタ」を持っている警官。
新幹線の駅では、改札の中にも「サスマタ」を手にした警官がいたような。
厳重警備です。



学校の壁にかけてある「サスマタ」は見たことがありましたが、
手にしているサスマタ、初めて見ました。

身長に対してあのぐらいの大きさなんだ、
なるほど…。
と、なんだか納得して眺めておりました。







意外と、混乱は無かった、
という印象で、G20 期間も過ごしました。


ただ、新幹線の中。
全てのゴミ箱が使用禁止状態。

「うーん。それはそうよね。」
「駅には使用可能なゴミ箱はあるのかしら?」
駅のゴミ箱も全て使用禁止だったとしても、おかしくはありません。


新幹線の中では当然お弁当を食べます。
降りてからゴミをどうしよう。
持って帰る?!

などと思案しながら新幹線から降りますと、

そこには、
白いゴミ袋を広げて立って、
新幹線から降りてくるお客様を待ち構えている駅の人が!!!!




外国でも、ゴミ箱使用禁止は何度か経験しておりましたが、
ゴミ袋を持って待機している人がいたのは、
今回が初めて!

さすが、日本の新幹線‼️
と何やら感動した出来事でした。