恵比寿様 | 言の葉雑貨店 ひつじ堂

恵比寿様

{DC5A03E8-CEE6-4FDC-8AD2-92CC4FA2D164}

熱田神宮の恵比寿様を貼りました。

これがまた、一体どうなっているのだ?という理由でお店にやって来ることになったのですよ。

実は年末に自分の家の方に神棚を作ることにしまして(家にはなかったの神棚は)棚をつけてお社をセットしたんだけど、肝心のお札が入って無くて

お正月にお迎えしようと思いつつ年を越したんです。

問題はどこの神様を祀ろうかな?って事

地元の氏神様にするか、商売優先でそっち系の神様にするか?散々悩んで恵比寿様を祀るか〜と熱田神宮に行ったわけです。

お正月の熱田さんはすごい熱気でしたよ。

もう、いつもと全然違うのね

大型モニターが設置されてたり、案内の警備の人(お巡りさんなのかな?)がお立ち台のようなところから色々言ってたり

とにかく熱田さんをお参りしておみくじ引いて恵比寿様でお札を買うという計画で参道を進むと横断幕が目に入る

伊勢神宮のお札と一緒に熱田神宮のお札もお祀りしましょう。

ああ〜みんな両方はまずいかもって熱田さんよりお伊勢さんのお札祀ってる人多いもんね

そんな事を思いつつお参りも済ませおみくじを…あれ?100円玉がないじゃん

何かお守りでも買って小銭を作ろう

と、思ったら

すごい、全て1000円均一

小銭を作れない〜〜
仕方なくカバンの中の隙間を探し10円だの5円だのを混ぜつつおみくじのお金は作ることができた。

この時お伊勢さんのお札がただ一つ1200円だったのよ

ここでチラッと伊勢神宮にすれば解決するなぁと思うも、いやいや恵比寿さんにするって決めたんだからと購入しなかった。

そのあと恵比寿様の方でお札を買おうと色々並んでいるのを覗き込んだら、説明に「何種類かある」と書いてある。

生涯現役、商売繁盛。千客万来、商売繁盛。あともう一つなんだっけかな?兎に角これはこの地方ではよく見かける恵比寿さんのお姿の版画絵なんだけど

なぜか全くそのことに気がつかず、散々悩んで2000円出して買いました。地味に高いのよ

頂いてすぐ、大きいか?神棚に収まるかな?と思い、袋から出して大間違いに気がついたって訳です。

これは神棚に入れるやつと違う…壁に貼るやつだ

アレ?アレ?なんで気がつかなかったの私

そしてお財布はちょうど空っぽになっているという、まさかの展開

マジか?熱田さんまで来て無駄足って

なんなんだ?恵比寿様と違うって言われてるのか?

で、ちょっとぐったりして帰って来て気がついた

伊勢神宮にしろって言われてるのか〜〜

そして次の日近所の挙母神社に行ってお参りし、お伊勢さんのお札を買って来ました。これは全国津々浦々の神社で売ってますからね、すったもんだのお正月のおかげで今まで買ったことなかった熱田さんの恵比寿絵札を買ったのでめでたくお店に飾ったという訳です。

長〜い説明でしたが今年もこんな事から始まったひつじ堂です。

いったいどんな年になりますやら、今年もよろしくお願いします。