白山神社さん、続き~  アップし忘れた~~(;´Д`) | ようこそ羊庵へ

ようこそ羊庵へ

三匹の迷える羊たちの
   のたりくたりな半隠居暮らし
 マンガ・本・花・不思議系

*訂正 昨日、ツバキと書きましたが、サザンカでした(;´∀`)*

 

白山さんは、他にも神さまがいっぱいいるんですよ~(∩´∀`)∩

特に、目を引くのは・・・地下道Σ(・ω・ノ)ノ!

本殿脇に地下道があって、そこをくぐっていくと・・・お社があるのです!!

蛇松明神さん、黄龍神社さん、松尾神社さんと道祖神さん2柱

今回は、蛇松さんの御朱印もいただいてきました♪

蛇の神さまだから、ちゃんと卵を入れるハコがあります(*'▽')ノ◎

 

*伝説*(江戸時代)

洪水の時、神主さんに助けられた蛇が、守り神の御神松に(蛇のウロコのような幹の松に)

なったんだけど、ご利益があると!噂になって、みんなが皮をはぐもんだから、

(今でも、ありそうな話ですね(^^;)ゞ

「ちょっと止めさせてよ」と、神主さんの枕元に立って、訴えたというお話。

なので神主さんは、松の周りを囲ってあげたそうな(昔語り風)

蛇の精霊も出てこなくなり、前より願いも叶うようになったそうな(*´▽`*)

*訴えを聞く羊たち*

 

市原悦子さんがお亡くなりになりましたね(;_;)

日本昔ばなし、好きだったなぁ~(-人-)合掌

 

人気ブログランキングもやってま~す

←お気にめしたら、推して~(^人^)

     ↓


4コマランキング

いつも、 ありがとだべ~@(*´ω`*)@