あらすじ。

大きな流れ。

銀さんが自分を見失い、仲間の暖かい声で、
本来の銀さんを取り戻す過程を描いた物語。

 銀魂!朝まで生討論!

アニメ!マンガ!映画で駆け抜けた
アニメ史上最高傑作となった銀魂を
ランキング形式で振り返って参りましょう



※ネタ回・・後半にかけての伏線。

ランキングネタで笑いをとってく

後半、一番の盛り上がり

銀さんが自分自信を失う。
仲間達が、もう一度坂田銀時に白夜叉に侍に
戻って欲しい

改めて、銀魂朝まで生討論

坂田銀時とは何者だったか、
朝まで、徹底的に討論しましょう!





 あなたは万事屋で夢を見てただけですか?


万事屋の場面から始まる。

最近、仕事ないあるな。
漫画・アニメ・映画も終わったしな。

ネット銀魂もこれで終わりあるか?

そうらしいです。

銀さん、ハローワークとか行ってみるか?
なんか仕事あんだろ。

ハローワークでボロクソ文句を言われる銀さん

数日後、お妙やお登勢やたまやキャサリンが
心配に来る。

新聞をボーと眺めると、
「家事代行サービス。人助けがお金になる。」


人助けがお金になるだと!
これだ。これしかねぇぇぇ!
新八!神楽待ってろよぉ!
銀さんだって仕事できるって事を
見せてやるからな!


     人助けがお金になる!タイトル

       MMB(ムキムキムッシュブラザーズ。)
      表向きは家事代行サ一ビス。
      ベンリーみたいな会社。
     ボディーガードの派遣まで行う会社。
     (ここに、真撰組の元隊員がいる。)

     銀さん、即採用される。
     神楽 新八に報告する。

    有頂天の銀さん。

    次郎長から手紙が来る。
    ちょいと野暮用ができたから、顔出すが
    首洗って待ってろ あんちゃん。
   P.sピラ子も一緒だぜ。

    銀さんしぶしぶ、納得。

     次郎長と松平志賀町片栗虎と会談。

   次郎長  最近?お江戸はどうだい?

 片栗虎     平和そのものよ。
 
   次郎長     平和ねぇ、だったらどうして
                     おいらの耳にこんな話が
                     入って来るんでぇ。
                    武器の密輸とか
                   海外に人身売買してる組織が
                    あるとかないとかなんだけど?

   片栗虎     そいつは、聞き捨てならねぇな
                   近藤に、聞いてみようかな

次郎長      良い返事待ってるぜ。

       片栗虎と近藤の会話。

     次郎長が銀さんと御対面。
     おめえさん誰でぃ・・。

     七三に分けた銀さん。
     ポロシャツにジャージ。

     続く


      銀ちゃんが銀ちゃんで銀ちゃんでない。

     気質になった銀さんに次郎長が呆れる。
     ピラ子がお花を咲かせちゃうぞ!
     そんな兄貴!

      高峰(真撰組の元隊員 喜喜を担ぎ上げ
                内乱を起こす事を考える。)

      高峰が銀さんを迎えに来る。
      一緒に職場へ向かいましょう。

      場面変わってオフィス。
      銀さんの仕事はオフィスの離れの一軒家
      社長宅の洗濯 掃除 犬の散歩。

     次郎長のコメント  まるで犬だなぁ。
     媚売って、尻尾振る犬にしか見えねえ。
     白夜叉とは呼べねぇな。
     
     そこに坂本が来る。
     快援隊がMMBのお客様。
     武器弾薬の密輸。坂本は積荷を知らない。
     ボディーガードの仕事で必要な物を買いたい

     と言っておった。

   そこに家事代行の先輩の桂が来る。
  銀時と一緒に仕事しよう。

  市中見回りの真撰組が来る。
  ス一ツ姿でポケットには拳銃。
 レギュラー陣は警察官僚。

  坂田さん・桂・真撰組との会話。
  次郎長とピラ子も。
  次郎長がお登勢を偲ぶ。

   場面変わって万事屋。スナックお登勢

   お登勢・キャサリン・タマとの会話。

   落ち込んでいる新八と神楽のところに
   高峰がやって来て?
 
    坂田さんと一緒に仕事をしませんか?


     忘れた頃にモブキャラがやって来る。


 黒駒の勝男の宅に次郎長とピラ子が居る。

  黒駒の勝男。お江戸公認の極道です

  子悪党退治 ボディーガード。
  
   だけどMMBって
   よそ者がうちらのシマを荒らしとるんじや

    MMBは民間企業。ボディーガードもしてる
    高峰(元真撰組隊士)達が担当。
    勝男→わしらの言うこと聞けぼけぇ。

    警察ってのはいねぇのかい?
   真撰組で頭張ってた連中は警察官僚になって
   残ったモブキャラ風情がその代わりを
   務めてる。けどの所詮用なしじゃボケェ。
   せいぜい市中見回り程度じゃ。
   
   ほう?それで次郎長一家に民間人護衛の
   仕事の話がきたと。

   勝男   非公認ながらお江戸歌舞伎町を
              護ってきたと。
              これからは、お江戸公認極道一家
             次郎長一家というわけです。

 次郎長     おいらの活躍あっての沙汰だなぁ。

勝男      見か締め料とかはないですけど
              お江戸がちゃんと金を出すと
              約束してくれました。


次郎長   そりゃ良かったじやねぇか。

勝男      ところがじゃ!
               怒るでしかし!
             MMBとかいう民間企業が
            ボディーガードの仕事をやってて
             うちのシマを勝手に荒らしとる!
            落とし前付けさせて
            頂こうというわけです。

次郎長    渡舟たぁこういう事だぁ。

ピラ子 勝男も出世したもんだ。
             お江戸も終わりだね。

勝夫    お嬢ぉぉぉ。

次郎長    そうだなぁ。終わりだなぁ。

勝男       叔父貴ぃぃぃ。

次郎長   まぁ冗談だ。

勝夫      ところで万事屋が休業って本当
            なんですかねぇぇ。
ピラ子    勝夫の耳にも届いてるのかい。

勝男      歌舞伎町の噂になっておりやす。

次郎長    自分を見失ってまで気質さんに
                なろうとしてる。
                今は、何を伝えても無駄だよぉぉ。

ピラ子    親父・・。

         場面変わってMMB

       新八と神楽が銀さんと対峙。
      芝村もそこに居る。


高峰   坂田さん。

銀さん   おはようございます。高峰さん。

高峰     今日からここで働く志村新八君に
             神楽さんです。

銀さん    よろしくお願いします。
                 志村新八君。神楽さん。

新八      よろしくお願いします。さ・さ坂田さん

神楽      よろしくお願いある。さ・さ坂田さん。

新八      僕は坂田さんの傍に居ますよ。
               いつだって傍に居ます。

神楽      あたしも傍に居るある。
              坂田さんの傍に居るある。

           桂が来る。

桂      高峰さん。社長がお呼びです。


    社長が芝村を呼んでお江戸は歌舞伎町に
   ク一デタを、起こす事を伝える。
   傍に居る鬼兵隊


高杉    てめぇらMMBをぶっ潰す為に
            協力してる振りをしてるだけだ。

続く
                

          タイトル未定。

        Let's 攘夷でJOYで行こう!

   次郎長と鬼兵隊を中心としMMBをぶっ潰す。
   途方に暮れた銀さんは高峰にボディーガード
   に誘われる。坂本・高杉・桂も一緒
   喜喜が登場。

    社長夫婦が人身売買やら
    テロをほめのかす。

   それを新八と神楽が聞いてしまう。
   銀さんに報告。

   銀さん 僕には関係無い。
                万事屋銀さんは居ないよ。
                次郎長のおお親分とか高杉君に
               相談すればいい。

  神楽    銀ちゃん!見損なったある

  新八   分かりました 行こう神楽ちゃん。

    新八と神楽が積み荷を確認している
    坂本に会って話をする。

 坂本 武器弾薬の密輸をさせられている事に
          気付いてない。

      銀さんのいる職場に向かおうとする
      桂に会う。


 桂    ふぬけた銀さんに絶望している

     そもそも社長が怪しいと考えている
     高杉が来る

高杉    そうか社長が本性をさらけ出したか。


  新八 次郎長さんにはどう連絡を取ろう。
 神楽 そうあるな。

 次郎長 もう来てるぜぇ。さっちゃんも居る
 さっちゃん   全蔵・・居るんでしょ
                        潰すわよこの組織。

 次郎長    このさっちゃんさんがなぁ、
                 スパイのプロでなぁ。
                 怪しい奴等と一緒に働いていたらしい

さっちゃん    雑用の仕事をね。
                        ピラ子ちゃんも居たけどね。


                  


   新八と神楽が社長夫妻の部屋に尋ねる二人

   人身売買とか密輸って何?
  すっとぼける夫妻。
   さらに高杉を知ったうえで馬鹿にしたり
   銀さんを牙の抜けた虎とか馬鹿にする。

   ピラ子が登場。
   人身売買に関わる奴等の頭を連れて来る。
   次郎長が港湾でピラ子をスパイとして
   潜り込ませていた。

   高杉がキレる!坂本も桂も
   次郎長も

   看板を真っ二つに斬るピラ子。

   仕事を終えた坂田さん
   犬の散歩に部屋の掃除終わりました。

    mmbが犯罪組織だった事を知る銀さん。
   夫妻が銀さんを馬鹿にしていた。
   次の仕事探すよ
    

    高峰  喜喜公!今こそ攘夷の時です!



            俺は万事屋銀さんじゃない

      真撰組の動乱編の生き残った
      元隊士がクーデタを目論む事が
      発覚する話

      スナックお登勢に寄る。
      お登勢・キャサリン・タマの励ましがイタイ
      銀さんと神楽と新八のやるせない会話

    高峰が来る。


      高峰 坂田さんボディーガードしませんか?
      坂田   万事屋に戻りますなんて言えません
                 ボディーガードなんて無理です。
    
               神楽も新八も誘われる。
              ボディーガードに消極的な坂田さん。

     ここで高峰の過去が明らかになる。
     高峰は真撰組動乱編の生き残り。

    
      高峰が去り倉庫に向かう
     ※高峰は万事屋と真撰組の仲を知らない。

      神楽と新八は真撰組の屯所に向かう事を、
      決める。お登勢・キャサリン・タマは、
      銀さんをさりげなく説得する。
      神楽と新八は一生懸命訴える!
       万事屋銀さんに戻ってほしい。

      銀さんはその気は無い!

     神楽と新八は屯所へ
     銀さんは万事屋に。


      

     次郎長がピラ子片栗虎に報告。
    人身売買に密輸を行っていたmmbを潰した

    片栗虎が近藤にその事を話す。

     
      武器倉庫に坂本・全蔵・桂・高杉が居る。

    喜喜が居る
     喜喜   登場シーンが来るまでスタンバってた
               私が喜喜だ。

     
      高杉はクーデタの手助けと見せかけて阻止
     坂本と桂も同じ。
     喜喜は正直乗りたくない、






      神楽と新八が真撰組の屯所に向かう前に
     万事屋にいる銀さんに話す。
  
     真撰組と一緒に真撰組の元隊士の皆さんの
     クーデタを止めてくれませんか?
      その事を話しに向かいます。
 
     新八   銀さん・・

    神楽    今は・・・坂田さんある新八。

   新八     歌舞伎町を中 心にクーデタが
                起きようしています。

   神楽    これから真撰組の屯所に向かうある

  新八     真撰組にクーデタを阻止するよう
               頼みに向かう所です。
               一緒に来てくれませんか?

銀さん   今はそれどころじゃないんだ。
              職場が潰れたし。また探さないとな。
             そうゆうのは止めたから。

新八    銀さん・・僕は待ってますよ。

銀さん   止めてくれよ新八!
               分かったろ俺は歌舞伎町で認められて
              も無かった。万事屋は休業だ。
  
神楽     銀ちゃん。
           歌舞伎町で万の事を護ってきた事は本当
           沢山の笑顔を見てきた事も本当ある。
         沢山のダチ公と繋がった全部本当ね。
        神楽も新八と待ってるあるよ。


銀さん   帰ってくれ

    真撰組の屯所にて
  

    近藤・土方・沖田と片栗虎が居る。

  山崎 今の真撰組は本当に税金泥棒と言われて
            いるんです!


     そこに新八と神楽が来る。



   神楽 坂田さんを万事屋銀ちゃんに戻すある

   新八     もう一度やりましょう!
                銀魂朝まで生討論!
   

  続く

                    銀の魂。

        
         

          銀さんの変貌ぶりを伝える。
          近藤 
          銀魂朝まで生討論!すれば
          銀さんに目覚めてほしい。


       お妙が来る。
       お登勢にキャサリンが来る。
      次郎長が来る。


タマ   坂田銀時の魂をこう呼ぶのでしょうね。
           鈍く輝くその色は銀色でしょうか?
          金の魂には決して負けなかった。
         坂田銀時の魂を銀魂を・・・。
         失くしてしまったのですか?
         だったら取り戻してください。
         あなた自信を・・銀魂を。
         この物語、銀魂の主人公はあなたです
         坂田さん。
         あたしが主人公だったらタマ魂・プ。
        それが嫌なら・・あたしは待ってますよ
        モニターの向こうで待っている方々が
        待ってるように。

        タマが万事屋を去る。
 続く


        アニメは最終回1歩手前が面白い


     銀さんが復活。服装も髪型も。
      洞爺湖装備。

      タマ魂っ・・ないわ~。
           振り返ってもタマはいない。
         定春が銀さんに噛みつく。
          あの~定春君。

          そこに次郎長が来る。


         お妙・神楽・新八来る。

        さっちゃんに全蔵来
       喜喜の側に元茂茂の部下だった奴等が
       坂本  高峰たちはタ一ミナルタワーを占拠
      するつもりじゃ。

       お江戸ターミナルタワーに向かう。
      高峰達と会う。

続く


       気がつけば最終回なんてお約束(泣)

                    序盤

     次郎長   そもそもなんでおめぇさんは
                    万事屋を?


      銀さん    俺はなんで万事屋を始めたか?
                   定職もつかず金儲けもしないでな。
                    護りたい者は
                     今も昔も変わっちゃいねえとか
                     叫んでいたけど、
                    坂田銀時はそもそもそんな奴と
                     思ってたみたいな?
 
     新八     めだかBOXの
                黒神めだかちゃんかてめえはぁぁ。


      銀さん    違うよ?違うもん。


     銀さん    いやだからさ~
                    俺は俺の責務を全うするとか
                     言いそうな奴みたいな?

    新八     今度は鬼滅の刃あぁ!
                  どんだけぇぇぇ!

   銀さん     違うよ?違うもん!

    銀さん    とにかくな、
                     俺は愛と勇気だけが友達さ
                      
    新八       とうとうアンパンマン・・!
                   寂しいなおい!

    神楽     結局、銀ちゃんて何あるか?

    銀さん    主人公だよ。

    ピラ子   やっぱりアニキはアニキだね!

    全蔵      着いたぜ。ターミナルタワーだ。


  ターミナルタワーに着いていた喜喜に気づく
               

    新八    喜喜公?

    神楽    まさか本当にクーデタに?


   喜喜    見果てぬ夢を見ることの愚かさを
               理解してもらうためにも、
               御輿に乗ってるだけだ。
               勘違いするな。     


                    中略

        真撰組と高峰の話

   高峰   あなたが近藤局長ですか?
              やっと会えた光栄ですよ。

   近藤   君が高峰君か?

   高峰   高峰一平太です。

  沖田    クーデタを考えたモブキャラの代表か?

  高峰    あなた方上層部が起こした動乱の最中
              誰の為に何の為に散っていった
               俺たちの家族が兄弟は所詮
               あなた方達にしてみれば
               モブキャラなのか? ふざけるなよ!

土方    よせ総唔。動乱の時に生き残った
            隊士か。確かにあの時は
            いろいろあったがな。まぁいい。
            思うところ述べてみろ。
            いいだろ?近藤さん。

近藤    そうだな。

高峰    局長や副長には分からないかもな。
            俺達下っ端の職務なんてな。
            居なくなった家族やペットの捜索。
            落とし物の管理に下着泥棒の捜索。
            まだ色々あるんだ。
 
近藤     とっつあんが話してた。
             侍らしくない小さな仕事ってやつだな。
  

銀さん   まぁまぁ。落ち着け。
              首謀者はこいつなんだよ。高峰君。

高杉     真撰組の動乱の火付け役は俺だ。
            鬼兵隊 高杉晋介なんだよ。
             そこにいる近藤はそのある意味犠牲者で
            多分、目の前で多くの隊士が
           散っていくのを何もできずに
          見てるしかなかったんだからな。

高峰    なんだって

銀さん   過ぎた事に対し
             文句を言いたいのも分かる。
             結局、理不尽な現実に対し
           何もできなかった
           自分が許せなかったんだよな。

近藤     正直に言うとな、俺達真撰組は
            天人って奴らの手下だった。

高杉    俺の師匠の吉田松陽は天人に逆らって
 
銀さん   俺が殺した。
    
桂   俺・晋介・を護る為に

高杉     だから、俺は真撰組をぶっ潰す為に
             松陽の仇を取る為に動乱を吹っ掛けた

高峰    俺達は何のために?誰の為に?
           同胞と刃を交えた?

土方    高峰君・・伊藤鴨太郎は知ってるか?

高峰    俺達は伊藤派につくしかなかった。
          でも言われるままに動くしかなかったんだ

                    中略

銀さん   報われる事が無いまま散った奴等に
               報いる為にか。

近藤     すまなかったな万事屋。
             名前も顔も知らない隊士達の墓参りに
             行かないとな。

土方    俺と総吾も一緒だぜ。

沖田   高峰も一緒ですぜ。

山崎    あの~俺は俺は?

神楽  それより銀ちゃん?元に戻ったあるな。

新八   そりゃ最終回・・
         最終回じゃないですかあぁあ!

銀さん  最終回じゃねえぇかああぁ!

神楽    どうするある銀ちゃん!?


                    中略