第7場面


            照明がフェードイン。


     白内・春和・舞利・友一が

     それぞれのデスクに板付き。


友一      皆さんそれで新規の旅行プラン

             思い付いたの?


春和     任せてください友一課長。

             春和閃きました。


舞利     友一課長が春和君を蹴りませんように。


春和     ズバリズバリ社長を探せ!


友一     蹴る価値も無いわ。


舞利     昔あったな~南ちゃんを探せ。


友一     ナン?インド料理のカレーに

             付いてくるあれ?


春和     久しぶりだな~私を越える。

            友一課長の天然ボケ。


舞利      私は殉職刑事シリーズ。

             お母さんと一緒に見てた。


春和     まさよと一緒に見てたんです。

             友一課長は見てないんです?

            ウッチャン・ナンチャンの

            ~やらねばシリーズの人気企画ですよ。


友一     あたしウッチャン・ナンチャン嫌い。


白内     どうせ私を探す気は無いんだろうな。


春和     チュッパチャプス・・・。



舞利      チュッパチャプス・・30円かな。


白内     ほう?私の存在価値は30円か?


友一       そりゃきついわよ・・。

                せめて100円とかしなさいよ。


白内    30✖️3・・3倍界王拳か・・。


舞利      ねぇちゃんとしよ?

               スバリズバリ社長を探せ?

              不謹慎じゃないかな?


友一       探していただけない社長が居たら?

               その会社の沽券に関わるじゃない。


春和       私は人の良心を信じて、

               旅行会社に入社したんです。


白内      私を探さないでください。


春和    キター社長の妄想?いや想像モード。


舞利     何を語るのかな?聞いてみよう。


友一      そうね聞こうかしら。


白内     社長を探さないでください。

             フルネームで呼ばれない社長です。

             社長を探さないでください。

              使いパシリなんて言わないで。

             社長を探さないでください。

             サービス残業といえば社長。

              私はホッカイロを持ち、

              旅に出る事にしたのです。

             ガンダーラへ・・目指しません。

              そこは誰も待ってはいません。

               例えば?

               加賀まり子はいません。

               某坂道46 不動のセンターもいません。

               そこはマイベストプレイス。

                心の拠り所なのです。

                住所を知りません。

                 誰か教えてください。

                それでも私は・・。

            マイベストプレイス心の拠り所を目指し

              私は旅立ったのです。


              とある社長の手紙より。

               以上だ。



春和      かまって欲しい僕ちゃんは、

              何処にいるのでしょうか?


白内      僕ちゃんではない社長だ。


舞利      人の良心を信じて

             裏切られて耐えたら大人なのね。

             お客様に教えられたわ。


友一       そうねお客様だって辛いの。

               お金が無いと言われたら仕方ないわ。


白内       社長の存在価を確かめる企画。

               優しいお客様に非難される。

              断念しよう春和君。


春和       そうですね。

               お金があれば信用される。

              無ければ信用されない。

              大企業が教えてくれました。

          それでも春和は新しい企画を提案します  

          

友一      中小企業の意地よ。            


春和     それでも春和はめげません。

             新しい企画を持ってました。

            名付けて!

            「忘れた頃にやって来る

              世界の七不思議一巡りツアー」!

            春和、頑張りました。



友一      私に投げ飛ばされてイースター島の

              モアイ像にぶつかってくる?


春和      嫌です。


白内     私に喋らせないとは流石だな二人とも。

            私はスフィンクスは嫌いだ。

            三度の飯より嫌いだ。

            明石家さんまさんの

            心底人をからかう笑い声より嫌いだ。



舞利     オカルトサークル

             オカルト研究会か~、

             全校生徒あげて潰したわ。


白内    私は社長だよ~。


友一    社長?春和君はいつもこんな感じ?


白内     今日は一段とフルスロットル!


舞利     春和君?ターゲット層は?

             実現可能なの?


春和       任せてください!

              ターゲット層は大学生です。

             春・夏・冬休みを利用していただきます

             春・夏とバイトし冬休みに、

            旅行していただくんです。



友一    ねぇ?舞利さん。

            どうしてオカルトサークルとか?

           オカルト研究会を潰したの?



舞利     え?・・怖かったんですよ。

             何か部室で

             聞き慣れない言葉を吐きやがって。

            でも我慢できなかったのは・・。

             高校の学祭で発表したテーマなんです



春和     潰したほどの?ホラーな感じですか?


舞利    喜びに満ちた顔で

           こんなこと言い出したの。テーマは、

          「この世界の真実」そして第一声がさ、

           「私達はこの世界の真実を解き明かす

             その為にオカルトを日々学んでいます」

             そうしたら?全校生徒がね沈黙してさ。

             校長が来てねまぁまぁおよしなさいとか

            言い出して結果その男の子達は泣く泣く

            ステージを降りたのよ。



白内     それで潰そうと・・。


舞利      まず!キモい怖い嫌うしかない!

              全校生徒にアンケートをお願いして、

             潰したんです。



友一      舞利さん?どうしてそんな事を、

            発表したと思う?



舞利      え・・考えてなかったかな。


春和     その男の子達はその後どうなったのかな


舞利    学校を辞めちゃったのね。


白内     それは若さ故の過ちとだけじゃ

             説明できないな~。


友一     私の前にねオカルト好きな

            男の子達がいたのよ。

           どんな男の子達か?それはね、

           唯ね、純粋に物知り博士になりたい

           男の子達だっただけよ。

          誰も知らない事を伝えてね大事にされる

          感謝されたかった男の子達だったのね。



春和     でも?どうしてそんな大仰な事を?

              アニメ・ゲーム・

             スポーツとかだったら良かったのに。


舞利     誰も知らない事を知ってね、

            大事にされる?感謝される?

            私達が興味持てないなら

             仕方ないじゃない。



友一    それはそうなのよ。でもさ、

             これだけは分かってほしい。

             誰だって思うはず。

            純粋に自分が好きな事を

             誰かに伝えてね?純粋に拒絶されたら

             心を抉られたら?


白内      僕達に冷たい世界が目の前にあるとか、

              そう思うんだろうな。



舞利      その男の子達にとって母校は、

               冷たくて非情な世界に見えたのね。


友一     でもね?だからこそ!

              純粋な心を傷つけられて心を抉られる

             痛みを誰より知ってるのさ。

            だからこそ基本的には優しいの。

            誰も裏切らない

           優しい想いを持ってるのよ。


春和       友一課長の前に居たオカルト好きな

              男の子達はどうなったんですか?



友一      前の会社に居る頃に、

              ロンドンに移住して頂いたわ。

              オカルトの本場はロンドンだからって

             時々手紙が来るわね。良かった良かった

            その度に思うわよ。



春和     この旅行プランはどうなんでしょうね



白内     あえて言おう。

             公共性にやや乏しいんだ。

             お客様層が大学生というのがな、

             実現性が低い。


舞利      発想はユニークだけどね。

              オカルト好きな人達には、

              ひどい事したのかな。


友一      舞利さん・・その話は止めよう。

              春和君グッジョブよ!


春和     私達は人を選ばずにお金さえ払えば、

             旅を望むお客様の願いを叶えるだけだ。

            例え真心を裏切られ傷ついたとしても。

             その誰かの心が癒されるように。

            それでは次いってみよう!



                      第8場面



春和     それでも春和は提案します。



舞利     あ~社長の威厳が~。


白内     おもしろい春和君提案しなさい。


友一     へぇ~春和君やる奴になったのねぇ。



春和   任せてください友一課長!

           ズバリ全国のいじめられっ子に、

          会いに行こうツアー!


舞利     いつか白馬の王子様が、

            私を連れてってくれるはず。


白内    君は第○舞台と

           脚本家で演出家で有名な○上尚史さんを

          敵にするつもりかな~?



友一    春和君?やらかす君って誰かな?


春和    すいませんでした勘弁してください。

            春和です。


白内     却下だな・・。


      春和のラインに着信が入る。

      春和がラインの内容を見て一言。



春和    あ~モンストしてぇなぁ~。


白内      フフッ・・モンスターすっ飛んだ。



舞利     どうしようこの人・・。

              あのね社長~ゲームアプリです。



白内      知ってたさ。



友一     春和君どうしたの~?


春和     同業他社に高校からの友人がいて。

           そのお客様が彼女になってくれて

            嬉しい・・・。

             リア充爆発しろこの野郎~ですよ。


友一      アジャコングよきっと(笑)。


舞利        日本一可愛いアジャコングよ。

                 舞利はそう思います。

                春和君は空気が読めないのかな?




春和        社長グッジョブ。

                KY春和です。


白内     春和君にデリカシーを求めるのは~、

              高望みだったか?  

             KY・・Zは無いんだな。



友一     不謹慎なお友達なのね~。

              営業時間内にそんなLINEとか送る?



春和     昔から結婚願望が強い奴で、

            合法ならなんでも

            OK だろうという野郎です。


白内     私も最近聞いたな?。

             上顧客の娘さんがお相手とかな。


舞利        あるある。日本人て嫌ですよね~。

               あ・・着信だ。



         舞利のLINEに着信が入る。



舞利        牛丼食べてぇな。


友一     舞利さん?近くには吉野家無いわ。



春和     春和調べてました。

             ここから5キロメートル先に

             吉野家がありました。

    クルマを走らせれば5分ともかかりません。



舞利      牛丼買ってきてくれるの?

              いい人だね春和君。



白内     舞利さん。そんな事言わないない!



舞利     本日2度目とか言われたいんですか?

            チッ・・。同業他社に勤めている

            高校からの友人が玉の輿に乗っちゃった

           相手はお客様です・・。



友一      どうせ相手はゴリラよ。


春和     日本一イケメンなゴリラです。



白内     何処かの大手は合法的な婚・・

              言わないない。

              未だに悪しき慣習は残っているのか?

             嘆かわしいな。


友一     そこは私が前いたとこですか?


春和   私の記憶が確かならば

          スターダスト旅行株式会社です。


舞利     春和君は料理の鉄人と呼ばれたい。


春和     嫌です。


白内      人に依っては本当の仕事は、

              仲人だ・・そんな噂もあるらしい。


友一     誰かの幸せを願ってね?

             誰かの不幸を招く旅行会社。

            スターダスト旅行株式会社よ。



友一      やりすぎ営業と揶揄されたの。

              仲人までかってでてね、

              売名行為だ止めろよ!

             社内人事までに影響が及んでさ、

             あたしは退社した・・。

             誰かの幸せを願って何故悪い!

            仲人をかってでたのが部長で、

             私の上司ってわけよ。

             その非難で部長は辞めるしかなくて。


春和    友一課長も辞めるしかなかった・・。

            部長と友一課長が一緒に辞める・・。

              まさか!?


      ここでまさかの火サスのテーマ。

       「聖母達のララバイ」がカットイン!


舞利    はい!カット!春和君・・折るよ。


         「聖母達のララバイ」カットアウト!


春和      ・・嫌です。



白内     君には・・

              キング オブ  KYの称号を与えよう。


春和  ・・  嫌です


友一  ・・・茶番よ。


            



舞利    誰かの願いが叶う頃私達は幸せです。

            ズバットツーリストの信念とかですか。


白内       先代社長のスローガンだ。

               歯の浮くような綺麗事だ。

             何故?綺麗事をスローガンにしたか?

            覚えてるだろうか?



友一       吹けば飛ぶような4人しかいない

             4人しかいない旅行代理店だから。

       先代社長を老人ホームに見送る日の事よ。



春和       衝撃的な語りから始まりました。

              こんなスローガンを掲げたら?

             うちなんか潰されてしまうだろうな。

     こんなスローガン笑われてしめぇだからよ。




白内     かって旅行会社は、

              合法的なお見合い会社!今なら?

              合法的な婚活会社かな?と言われた。

             または持ってこい玉の輿!とかな。

             お金持ちの御曹司と出会うなら?

             素敵な旅行で!

            そんな不文律があったのさ。



友一          バブル景気の頃なんてね、

                  海外旅行で結婚相手を見つけようよ。

                  私の両親もね海外旅行で出会ったのよ



春和       社内恋愛が駄目なら海外旅行で?

              社内が駄目なら海外旅行ですか。

             ここは縁はないなぁ。



舞利           うちは貧乏だしなぁ。

                    社内の仕事できるイケメンを、

                   社員旅行先でゲットだぜ!

                   


友一       ポケモンGO!と一緒よ。



白内      先代社長は元は営業マン。

             好成績な営業マンだからかな?

            社員旅行先で事務職の女性と意気投合し

             帰ってきてトラブルに巻き込まれ・・。

          辞職したそうだ。



春和      春和も伺いました。

             大手とのプレゼン競合で負けて、

             その日の夜の打ち上げでしたね。

            ナンパするなら、原宿・新宿・祇園とか

            足を運んだら良いのにと酒をあびたとか



舞利      あたしがビール中ジョッキを3杯飲んで

             ジョッキを春和君の頭にコンコンと

            ぶつけた晩ね。



春和     あ~?飲め飲めこの野郎と。

           ジョッキを頭にぶつけられた晩の事。

          覚えてますよ春和です。



友一        あたしはいなかった頃よ。

               先代社長は良くは知らないんだけど、

             純粋に旅行を楽しみたかったのね。


舞利    あたしも覚えてますよ。

            私は実はここに来るまえは・・

            玉の輿に乗った友人が勤めてる

            会社でツアーコンダクターでした。

          先代社長の言葉に共感しました。


白内     彼氏・彼女が欲しい。

             奥様・旦那様が欲しい。

           素晴らしい出会いを度に望んで?

          何がいけないんだ!そんなお客様が多い。

         分かってるんだよ。そんな事はな・・。

         だったらよ!

         結婚相談所の常連客になれぱ良い!

        選ばれる人になる努力とかすれば良い!



舞利    私は先代社長の次の言葉に胸を打たれ

            ました。

           誰かの幸せなんてな?

            俺達には分からないさ。

           誰かの見知らぬ場所に足を運び、

           誰かが見知らぬ人に出会い、

          その人が会いたい誰かになる。

         俺達はそのきっかけを用意するだけなのさ


春和      そしてこのスローガンなんですね。

              俺達はこう思うだけなのさ。

              だからこそ!

              誰もが見知らぬ場所に向かい、

      会いたい人に会えるようにと願いを込めて、



全員     誰かの願いが叶う頃、

             私達は幸せです。

             その為だけにここにいるのです。



                     第9場面



白内         おっとととと・・。

                 また、やっちまったなぁ。



春和    社長。仕事をしましょう。


舞利      何よ今更~春和君

              これがうちの仕事じゃない。



友一      そうね~。

             ナンセンスなユーモア・冗談の為に、

             モチベーションを維持するのが、

             難しくて・・。

            不条理な言葉によってデスクに、

             頭をぶつけたくなるのを我慢しないと

            維持できないブレインストーミングを

           展開するなんてうちぐらいよね。



白内    弊社ならではの差別化たな。



友一     春和君に舞利さんは?

             どうして旅行業界で頑張ろうと?

             うちは大手との競合で負けてばかりよ。

    御近所付き合いな営業で利益上げてるのは、

   皆さんの人柄に依るところだけど。



白内      何故?今更だけどな~。



友一      私が来るまで待っていたんでしょ?

              動機ぐらい聞きたいわ。

              春和君はなんだかんだ

               二つの  旅行プランを提案したじゃない

              ユニークな発想を私は評価してる。

             舞利さんは前職ツアコンだったのね。

              気取らないすぐ身内になっちゃう個性は

             舞利さんの武器じゃない。

              二人とも顧客がいても良いのにね。




春和      そうですね~

             俺は両親と一緒に暮らしてます。

             だから?給与が安定しない業界でも、

            頑張れると思いました。



舞利    私は一人暮らしだけどね。


春和      俺は勉強もできないけれど、

             スポーツもできないけれど、

           たいして目立つ学生でも無かったし、

           所謂、草食系男子と呼ばれてました。

           


舞利    いたなぁ春和君みたいな学生。

           春和君は真面目なときは真面目なのね。



春和     でもね?一流企業も落ちまくり、

             かっこいいけど印象が暗いとか。

             個性が薄いとか言われましたが、

             最後に必ずこう伝えて自分から

             お断りいたしました。

         「私は必ず成功します。

           御社とは縁がなかっただけです。」



白内     何故?ここに来た。


春和     あぁ心が痛いなぁ~。

             心痛極まりないなぁ~。

             でもアイデアを売って金儲けしようと

             面接を受けまくって落ちたら?

             ここに居ました。



舞利     僕らはみんな生きている~。

             生きているから楽しいんだ~。



春和    スルー・・・。



白内       舞利ちゃんは語りたい。


舞利      ちゃん? もうキック~。


友一       楽しそうね皆さん・・。


舞利      私はミーハ女子でした。

             当時の 高卒の女性人気職業第1位は、

             ツアーコンダクター。

             だから私もツアーコンダクター?

             勉強嫌いなあたしが英検2級とって、

             そこそこ大手の旅行会社に就職。


白内      どこの大手かな~?



舞利      聞きます?


白内      いいえ。



友一     パール ダイヤモンドじゃなきゃいいけど



舞利   え?・・違いますよ。


白内     耀けダイヤモンド社!


春和    社長の世界観では耀けイコール パール

            春和分かりました。


舞利     チッ・・社内研修を経てまずは、

             国内のツアコンだったんですが、

            楽しさとは?ですよ。

            お客様の楽しみを楽しみとしないと?

           お客様に嫌われるんです。



友一     つまらない親父ギャグに

             本気で笑えないとツアコンは無理ね。



春和     何故にここに来た?


白内     それを君が言うか・・・。

  

  社長がポケットからティッシュを取り出して、

   ティッシュをパンと叩く。


白内      ティッシュをパン


舞利     社長が飛びます・・舞利です。



友一      楽しそうね皆さん。


舞利      ガチョーンにエンガチョーン・・。

              エンて・・・?何よ!

              まぁそれは良いとして・・。



友一    今でいう

         婚活現場な雰囲気だったんでしょ?


舞利    まぁ婚活かどうか分かりませんが?

            ナンパな雰囲気に耐えられなくて。

            1年勤めて辞めてここに来ました。


白内     私はね・・人間に会いたかったんだ。


春和    え?時々意味ありげな事を言いますね。


白内     後で語るさ・・。


友一    私はね笑って聞いて良いわ。

            誰かの願いが叶ったら人はそれを、

            「企画」と呼ぶのよ。



舞利    そんな言葉は思い付かなかったですね。


春和     お客様のお悩みや要望を聞いて、

             様々な問題を解決し、

             とことん話し合って

             旅行プランを計画する。


白内   まぁ一番の問題はお金・コスト・費用だ


春和    社長は何か言ってますと言われたい。



友一    あたしはお客様からこう言われたの。

              「あなたは私の提示した予算だけで、

                見合う旅行プランを紹介するのね。」


舞利    あ~大手はそうなんだ。


春和      なんか買い物みたいですね。



白内      予算に見合った買い物をする。

               旅行プランというのはね、

               見積書・明細書であるのは真実だ。


友一      お客様の願いが予算が原因でね、

                叶わない。でも仕方ないじゃない。


舞利     それがビジネスだもんねですか?


友一     そうね・・。

             でもある日お客様が包丁を持ってきて

             こう怒鳴ったの。

             「あなたのせいでお父さんが外傷して

                 入院したの!死んでよ」って。



白内        予算を下げれない。

                 予算に届くよう働くように、

                お客様に話せば?こんな事も起こる。


春和      辞めて良かったじゃないですか。

              そんな大手なんて。


友一     いろんな事あってここに来たのよ。


白内       ここに居る誰もが思い出す打ち上げが

                あったんだ。



春和     春和が飲んだくれて・・。


社長      春和君を仰向けに背負いトイレまで、

               担いだ晩だな。



舞利      大手との競合に負けたんだ。

              私達になりに一流のプランを提案したら


友一    所詮、2流・3流のプランだ。

             お客様が選ばなかったじゃないか。

             所詮ビジネスは結果が全てなんだよ。

             吐き捨てるように伝えてきたのが、

             スターダスト旅行会社の営業部長よ。



白内     友一君はよく耐えたな。


友一     言葉を吐いて満足されたら

              帰られたら?って言葉を返したわ。


春和     うちは法人営業は向いてないのかな。

              思うしかなかった。

              一流。この言葉に囚われていたんです。


舞利     近隣のお客様に営業して、

             それが成功して良かったです。


友一    何処かの子会社の社長に

             部長さんが多くて助かったわ。


春和     3万円ぽっきりですよ!

              お客さんと話したら、

             社長に叩かれました。


舞利     粗品のポケットティッシュは、

              コストかさむと思いました。


白内     次は私の話だ。

             題して、ロンリーボーイ 白内ちゃん。

             それでは次にいってみよう。


          舞台暗転。照明フェードアウト。