1場面

         照明がフェードイン

      舞台にはコの字型にデスクが並び、
  真ん中二つのデスクに春和・参利が座っている


            上手から白内が登場。


白内     やぁ、皆さんおはよう。
              今日は遅れてごめんね~。
              お弁当のおかずのウインナーの形は
               カニかタコか・・・。

             二人が席を立つ。

春和    白内(しらない)課長・・
              おはようございます。

参利    白内(しらない)課長・・
            おはようございます。

白内       君達・・私は白内和(しらうちかず)だ
                間違っても
             しらないわとか呼ばないように。
             もうまもなく始業だ。
             席に座りなさい・・なら。

     二人が座ってすかさず・・。

春和      社長グッジョブ・・。

参利       社長グッジョブ・・


白内     今日もいつもの奴やるから。

    何故か白内のデスクにラジカセが・・

白内    ポチっとな。

        ラジカセの再生ボタンを押す
     サザエさんのOPが流れてきて。

春和  お魚くわえたどら猫~

参利     追っかけて~。

白内   どうした君達~わが社だけだ!
          始業チャイムがサザエさんのOPなんてな
          しかも昔懐かしなラジカセだ~。
          レトロで良いじゃないか・・。

春和    せめてiPodとかでしょ!

参利     あたしはパーマンが良かったな。

白内     私はピーマンが大好きだ。

春和     パーマンが飛んだ日・・。


白内     3分55秒ゼロコンマ5課長来ないね。

春和     え~と来ませんね
           知りませんよしらない社長。

参利     珍しいですね。友一課長が遅刻なんて。
             いつも15分前にはデスクに座るのに。
             肉まん食べ過ぎたのかな~。

春和     なんで?友一課長さ肉まん好きなの?

参利     知らないの?いつもコンビニ寄って
             肉まん買って帰るんだって。
              あたし奢ってもらったもん。

春和     俺は無い。

白内     私は知らないな。
             奢ってもらった事もないな。

参利     なんで友一課長遅刻してるのかな?

白内     私の事は社長と呼ぶんだね。

春和    肉まんじゃないでしょうけど。

白内     今日は君達に新規の旅行プランを
              提案して頂こうと思ってな。
             我等、ズバットツーリストの
           社運を懸けたプランになるかもしれない 
           ところが?友一課長は未だ来てない。
            そこでだ、
          何故に来れないかイメージしてね理由を
          述べなさい。

春和     普通だ・・。

白内     私はウルトラマンじゃないよ。

参利    分かりました課長!
            もう来なくて良いですよ。
              名前が実は大嫌いで
            自動ドアをくぐりたくないんだ。


白内       ズバットツーリストの何がいけない?
               先の社長がな車いすと共に
              老人ホームへ向かう時に教えてくれたよ
             「社名とは分かりやすい・
                覚えやすい・書きやすいだぞ!」
               その通りじゃないか・・。


春和     俺さ友人に
         「お前さズバットに勤めてんだろ~」
           そう言われました・・いやマジで。


参利    どんな気分だった?

春和    公園にさハトいるじゃん。
           それでさハトの餌買ったんだけどね、
          でも何故か?ハトに餌をあげたくない気分

  白内がデスクに置いてあるスティック糊を見て


白内   春和則男君・・
          こんな言葉を知ってるかい。
          ドウント・マインド・・。


参利  社名じゃないか~。



春和    分かりました課長来なくて良いですよ。
           任せてください。
           深夜の通販番組を見て・・

参利    それで?確かに友一課長は
            通販番組好きなのよ。

白内      口程にも無いのならしばらく春和は
              お口にチャックだ。

春和     その縛りは面倒くさいですよ。
              通販番組を見て・・たら?
              通販番組の司会がさんまさんに似てて
              腹が立って気付いたら寝坊した


参利     あぁ~確かにさ、通販番組の司会ってさ
             変な顔してるもんね。


春和    休日に昔さ昼頃に通販番組やってたよ。
            司会さ殺したくなる笑顔だったな。

参利     それ分かるな~。

白内    でもな~友一課長はな後悔してるよな
            通販の商品持ってくるのは良いのだが。

春和    大抵ね健康食品の錠剤の奴さ外れてね
            錠剤を沢山握って床にぶちまけるのよ

参利    でもね、半分泣きながらさ
            一つ一つ拾ってゴミ箱に捨てるのよね。

白内     君達はもう~十分に
             何故課長が遅刻してるか
              イメージできたようだね。
               次いってみよう!


                    2場面

                春和のスマホに着信。

春和      あ・・着信だ。

             春和が着信に応じる。


春和   はい・・後で伺います。
           仕事終わった後になるでしょう。

            春和がスマホを閉じる。


白内     春和どうしたんだ。
              告白して玉砕したみたいじゃないか。

参利       社長・・ガンバ(笑)


春和       病院からの電話で俺のばあちゃんが
             志村けんさんのネタの「だっふんだ」を
             やってぎっくり腰やっちゃって、
             病院へ運ばれました。


白内       何故だろうな・・
              何故春和のおばぁちゃんは「あいーん」
              を選ばなかったのだろうな。
             「あいーん」は右手だけだろ?
               「だっふんだ」は全身運動だろ?


参利       そうね・・
        「だっふんだ」って全身運動よね。
           高齢者ならぎっくり腰起こすかも。


春和      何故かな~本当さどうして、
              「だっふんだ」なんだよ・・。
                なんで「あいーん」じゃないんだよ。
               おとなしく天寿を全うすることなく
               どうしてなんだよ・・まさよ。

舞利        まさよって・・おばぁちゃんの名前?

春和     そうだよ・・88歳なんだけどな。

白内         昭和を感じるねぇ。
                 おばあさまよ・・。

舞利       モデルガンあったら撃った・・。

白内      それでは・・。

春和     またあれかな?

舞利      二番煎じ?芸が無いですよ。

白内    何故?春和のおばぁちゃんは?
            「だっふんだ」をやろうと思ったか?
              想像しよう!
         良い企画が浮かぶかもしれない。


春和    友一課長さ来ないね・・。

舞利     社運をを懸けた企画をさ
             提案しないといけないのにね?

白内     湯沸かし室でカルパスジャーキを
             食べたくなったじゃないか?
            どうしてくれるんだ・・。

春和     ・・そうはいってもね・・。
              まさよは80代で
              金髪ヤンキーの脛を蹴って股間を蹴った
             そんなまさよなんだよ・・。

白内      ビーバップスクール世代さ社長は。

舞利      あたしは「今日から俺は!」かな。
             小学生の頃良く読んだよ。

春和     まさよの気持ちになる
             まさよの気持ちになる・・・。

舞利      お笑いすきな、まさよさんなの?

白内       それはまさよさんにしか分からない。

春和     わしゃの~わしゃの~。
             志村けんになって
           一発当てたかったんじやみたいな・・。


舞利     春和君お疲れ様でした。私は想像したな
              ある日ね、まさよさんは
              小さい男の子と会いました。


白内     なんか話が始まるのか聞いてみよう。

春和    負けない・めげない・諦めない春和は
            続きが聞きたいです。

舞利      でもね、その男の子は泣いていたのさ。
             理由を聞くとね、
             三輪車を怖いお兄さんに目の前で、
             ポイッと投げられてしまったと。
             まさよさんは約束したのさ。
            おばぁちゃんは約束したわけだ。
            次に会う時は 志村けんさんの
       「だっふんだ」を見せるからね・・。
            泣くのを止めな・・。想像です。

白内    怖いお兄さんはひどいなぁ。

春和    教育的指導が必要ですね。

舞利    でも、
          まさよさんに聞かなきゃ分かんない。

春和     でも、俺達の仕事ってさお客様に
              聞けないんだよな?
              どんな旅行が望みですかなんてさ。

白内     それはプロの仕事じゃないさ。

           突然、舞利が席を立つ

舞利    あたし湯沸かし室に行かなきゃ!

            舞利が下手にはける。

春和      なんだよ仕事の途中にさ?

白内     君のおばぁちゃんは優しいのかな?
             それとも?面白いのかな?
             私には分からない。
             どうして「だっふんだ」で
            ぎっくり腰になったのか
             教えてくれるかな?


春和      俺のおじいちゃんは
             トメ吉って言うんです。
             まさよより先に他界しました。
             ドリフとか吉本が大好きで、
            まさよとトメ吉は吉本で縁したんです。
            まさよはトメ吉に、
         「まさよは芸人になれば良かったんだよ」
           そう言われるまさよだったんです。
           俺が子供の頃は二人で好きな
          お笑いネタを披露して楽しませてくれて
          きっとまさよはトメ吉に会いたくて
           「だっふんだ」をやっちゃったんです。
          俺はいい話をした。よっしゃ。

白内    泣ける話をありがとうじゃないか。
           春和則男君・・。

春和      春和でいいです。

          舞利が下手から登場。

舞利    すいませ~ん。席を外して。


春和     なんだったの?


舞利     昨日ね湯沸かし室で缶コーヒを飲んでね
             空き缶を放置したかもと思って・・。


春和       あったの?


舞利      無かった・・。
             無意識のうちに空き缶を持って帰る途中
             捨てたんだよ。


白内      私と春和の顔なんて見たくないから
              湯沸かし室に向かい文句を言うため
              なんて思ってないからな~。

舞利     社長・・つまんないです。

春和    俺、舞利さんが昔男を捨ててきたなんて
             噂なんて信じてませんから。


舞利     春和君・・ボールペンでこめかみ
             ぐりぐりされたい?


白内     男と空き缶を一緒にしちゃいけないな。
             ・・・次いってみよう!


                        3場面


           舞利LINEアプリにメッセージが入る。

舞利     あ~今日は厄日だ。

白内     どうしたんだ急にまぁ、縁日ではないが


春和     友一課長来ないですね・・あ。
             分かりました課長来なくていいですよ。
             任せてください!
            夢の国の扉を開けてまだ帰って来てない

舞利      どうでもいいのよそんな事・・

白内        え・・う・うん。


白内     舞利君・・私は何もいっさい間違いなく
              聞いてないからね。
              その何だLINEアプリケーションに、
               メッセージ厄を感じたかい?


舞利     私には高校3年生の弟がいるんですよ。
             その高校でウサギを飼育してまして、
             弟がそのウサギに「メソ2代目」と
             名付けたら強制的にボッチにされて
             不登校きめるとか言い出して・・。
             姉ちゃんにどうしろってんだよ聡・・。


白内    メソメソしてる君・・。
            分かるよ社長は知ってるさ。
           「マモルさん」だよね。

春和     どうすれば良い俺は?
              どうすれば良い俺は・・。
            そうか?社長この名台詞知ってます?
            「ラブミードゥ」!

舞利      ばーか春和。知らないわよ・・。
               「すごいよマサルさん」に登場する
               謎の生物「メソ」なんです。
              「ラブミードゥ」はセクシーコマンド
               全巻読破した私の前で何を言うのか?

白内      ・・知ってたさ。わざと間違えたんだ。


春和     流石社長・・大人ですね。


白内     ところで舞利君・・。
             弟の聡君とはどんな高校生なのかな?
             発想力豊かな男の子かい?

舞利      そうですね・・。
             成績は並以下です。
            進学できるかギリギリライン。
           色白でメガネな草食系男子。
           友達はメガネ男子で、皆帰宅部です。
           やや「いい人」女子からの評価。
           マイブームはこれから売れる
         アイドル応援団「サトシ」だぜ!
          それでも私の弟なんだよ!


白内      大変言いにくいが、
              良いところが一つも無いね。

春和     聡君は「すごいよマサルさん」のファン
            俺はいつも思ってた。
           「御米粒頑張れ!」

舞利     春和君・・マニアックね。
            あたしはメソかな?
           元祖アザと可愛い生物だもん。

白内    まさか君達はまたまた「しらない社長」
            そう呼ばないよね。
           はい、次の議題!
           何故?聡君はウサギに「メソ2代目」と
           名付けてしまったのか?
          ウサギにメソ科なんていないよね?


春和    馬・鹿・メソ!
            メソはメソでしかなく!
           メソはメソ以外ありえません!


舞利     社長~
     「すごいよマサルさんミュージアム」
        足を運んだら~無いけど。

白内    君達・・冗談じゃないスマイル!

舞利     拍手3回パチパチパチ!

春和     拍手2回パチパチ合わせて5回
              良かったですね社長。

白内    茶化すんじゃないよ。

         春和のスマホに着信が・・。

春和   あ・・病院からだ。
          まさよに何かあったのかな?
        社長・・舞利さんちょっと席を外します

社長   まさよさん元気だといいね。

舞利    ゲット アウェイ春和。

           春和が下手にはける。

         すぐに春和が嘘泣きで下手から登場。


白内      春和!車に5センチはねられたか?
             そんな嘘泣きで!

春和      ちょっと・・いや違うんです!
              

舞利      あ!そうだ・・お昼はラーメンにしよう
             春和お帰り!

春和     ラーメン良いですね。俺牛丼がいいな。
             違うんですよ。
            ちょっと二人で何を言うんですか!


白内      どうしたんだい春和君・・。
              社長に話してみなさい。

春和     病院から電話があってまさよの遺言です
            則男には
         ドリフだよ全員集合の歌を歌ってほしい
        死ねばいいのにまさよ。

舞利     まさよさんはさ
            春和に頑張ってほしいんだよ。

白内     良いおばあさんじゃないか。

春和    僕は聡僕は聡・・。

舞利     良い度胸ね春和・・刺すよ。
             シャープペンで刺すよ。

白内     春和・・そっとしておこうね。

春和     来ました!
             聡君は昨晩星を見てたんです。
             あの輝きは北極星だ!
             僕はせいぜい6等星。
             名もない星じゃないか。
             僕の居場所に輝く場所は無いけど、
             せめて僕が決めればいいんだ。
            僕の輝きは「メソ2台目!」
            うさピョンの名前で輝く!
           うさピョンの名前は「メソ2代目」
            こうなんですよ!
            俺は良い話をした・・やってやったな。

舞利    聡・・そうだったの。
           お姉さん知らなかった。

白内      聡君・・君はうさぎの名付けで、
              一等星になりたかったんだね。
             最近の若者には中々いないね。
            いじらしいまでに切ない男の子だ。
            私は感動したな。

舞利     聡はね優しい奴なんです。
            あたしが廻し蹴りの練習で、
            脛を痛めてしまった時、
           10円のチロルチョコを10個持って来て
            あたしにプレゼントしてくれた。
           あたしに不幸の手紙を10通届いたら、
          包丁を持ってきて一緒に滅茶苦茶に
          切り裂いてくれた。
         あたしが失恋したら、
         泣きながら音痴のくせに、
        何度も「サザエさん」の歌を何度も
        歌ってくれた。
       聡の優しさは何処かズレてるんです。
      それをクラスメートに分かって欲しかった
       そう思います。

春和     似てますね舞利さんと。

舞利      は?全然違うわよ!

白内    聡君・星になれたらいいな・・。

舞利      ドロップキック・・。

春和       ミスチルの皆さんごめんなさい。

白内  しかしあれだな。
          春和も舞利も身内の事を
        何だかんだ言っても分かっているんだな。


春和      まさよはおばあちゃんですけどね、
              梅干しをつくる為に
              俺をこきつかったりしたけど、
               その梅干しは美味しかったりします。
               たまにしかると、
              梅干しを目に投げる 癖は泣くけど。

舞利     あたしは避けるな・・。
              聡はさ休日ゴミ拾いのボランティアに
             参加してるんだけどな。
             終わり間際に参加するような聡さ。
             まぁ許してくれよな。

      白内が思わず舌打ち

白内    思わず舌打ちしちゃった白内だけどな
             またやっちゃうかもな~。
           次いってみよう!