くここにある         ここはスナックお登勢。

     お登勢・キャサリン・タマがカウンター。
     神楽・新八・坂田さん。


お登勢     スナックお登勢だよ・・。
                  お登勢だよ・・お登勢だよ!

キャサリン    お登勢さん・
                  最終章だからって・・やりすぎです!

タマ      二人とも・・タマはここにいます!

神楽    三人ともランキングに名前が、
            三位より下でぇ拗ねてあるか?
             大人げないあるな~。

タマ      神楽さん・・あたしはロボットです

キャサリン    それより
                      坂田さんどうしたんですか?
                     とうとう
              アホの坂田さんになったんですか?

        坂田さんが泣いている。

お登勢     坂田さん可愛くないわよ。


神楽         世間の荒波に呑まれ砕け散ったある。

新八         働いてた会社が犯罪組織で、
                  坂本さんと
          次郎長さんとピラ子さんと陸奥さんが来て
          潰しに来たんです。

神楽     勝男もいたあるな?

新八    ・・いましたね。

坂田      ヅラにイボ痔忍者の野郎によ~、
              仕事できた
         俺を見せてやろうと思ったのによ~。

お登勢    坂田さんには仕事なんて無理だよ~。
                 さっさと元に戻りな。

キャサリン    坂田さんには仕事なんて無理です

タマ          坂田さん・・タマはロボットでも、
                  掃除はできます!
                 坂田さんでも掃除はできます!

神楽       坂田さんはロボット以下あるな~。

新八       神楽ちゃん・・もっと言え。

  
       スナックお登勢に高峰が来る。

 お登勢      お客さんかい?

キャサリン   どちら様ですか?


タマ         いらっしゃいませスナックお登勢へ。

新八       高峰さん・・?

お登勢     知り合いかい?

神楽       MMBで働いていた男あるな。

高峰        坂田さんはいらっしゃいますか?


坂田      なんだ・・高峰さんか。

高峰      私のボディーガードを頼みたいんです
              いつか話しましたね。
               大きな仕事を一緒にと。


キャサリン    今の坂田さんは
                       アホの坂田さんですから無理無理


タマ       ボディーガードよりはお掃除の仕事が
                向いてますよ。

お登勢     あんた何者だい?
                 ボディーガードを頼みたいとは、
                  穏やかじゃないね~。

高峰        隠したまま話せませんね。
                俺は元真撰組隊士です。

お登勢     なんだって?


高峰       真撰組動乱と後程に呼ばれた
               上層部の内乱に巻き込まれながら、
               生き残った一人です。


新八      ぎ・・坂田さん覚えてますか?

神楽       トッシーあるな?
                オタクに成り下がった
         トッシーを万事屋が叩き直してやったある


坂田     あぁ・・
          高杉が伊藤って野郎を焚き付けたあれか?


高峰      皆さん真撰組と何か?


新八      別に・・たいした事ないですよ。


高峰     俺の兄弟や一族はその内乱に巻き込まれ
              斬られ・・砲弾に倒れ・・。
             そんな奴らが20~30人程度ですが、
             MMBで働いていたんです。


坂田     犯罪組織と分かったうえでか?

高峰      えぇ・・この時の為に武器弾薬を集める
              その目的の為に。

新八     目的て・・まさか?

高峰     真撰組を叩き潰す!
             近藤局長・土方副長・沖田隊長以下、
             幹部連中を粛清します!


 お登勢     穏やかじゃないね・・。

神楽        正気あるか!


高峰        俺達の悲しみや絶望をあいつらは
               分かってない!
              俺の兄弟や一族は武士になりたかった!
              それなのに!内輪揉めだと!
            何の為に生き・・何の為に散ったのか!
           
坂田     ごめんなもう面倒な事に関わりたくない


新八      坂田さん・・いい加減にしろてめぇ!


神楽     それで済ますのかよ!

高峰     俺達は喜喜公を御輿に乗せます。
              もう一度将軍中心の政権を築くのです。
              坂田さん!・・いやかっての、
              攘夷戦争の英雄!白夜叉・・。
         万事屋銀さんとはあなたの事なんでしょ!
        俺達の無念を分かってほしい!


新八      僕達は・・その・・。

神楽        やめるある新八。
                 高峰さん。話し合いじゃ駄目あるか?
                 物騒な事考えても仕方ないある。

高峰      絶対許せない事があるんです!
              あいつらは刀を置き隊士服を脱ぎ、
               スーツを着用し拳銃を握った・・。
              今はこう呼ばれているんです。
              官僚に成り下がった税金泥棒だと。
              もはや侍でも武士でもない・・。
              真撰組を名乗る事も許されない!
             唯、討つのみだけです。


坂田     好きにすればぁ~俺は就活だろ?
             求人誌ペラペラめくらないとな。

新八     坂田さん・・もう良いです。
             就職活動を頑張ってください。


神楽     そうあるな・・
            てめぇの好きなようにしろよ。


高峰      今の坂田さんは・・
              白夜叉と呼ばれた男じゃないです。
              がっかりだ!何が万事屋銀さんだ!
               今のあなたには
               俺達を止める度胸もないでしょうね。
              それでは失礼します。


お登勢     ちょっと待ちな・・

高峰       かって歌舞伎町四天王と呼ばれた
                お登勢さんですね。

お登勢    そんな呼び名はどうでも良いのさ。
                 あたしはね?あんたがテロリストに
                 成りたいだけのガキにしか見えないね

高峰        それは参りましたね。
                 唯、俺は俺達は都合良く利用され
                 散って逝ってしまった同胞達に
                報いたいだけですから。
                武士道とは死ぬことと見つけたり。
               俺は死に場所を得たつもりです。
              確かにクーデタかもしれません。
              途中に倒れるかもしれません。
              それでも後悔は残さない。
              何故なら俺は誰よりも知っている
             俺は俺達は駒じゃない!
             信念と覚悟を持ち、納得できるなら
             命さえ懸けて刀を振るうのが侍で
             武士であると!

お登勢    そうかいそうかい。
               悔いがないならいいじゃないか。
               でもね、そこにいる坂田さんを
               侮るんじゃないよ。

高峰      失礼します。

                   高峰が去る。

神楽     新八・・止めるあるよ。


新八     真撰組の屯所に向かおう。
            茂茂公はこんな事なんて望んでない。

神楽     坂田さん・・来なくていいあるよ。


新八      こんな時・・万事屋銀さんなら
              どうするでしょうね。
              でも良いんです。
             今度は僕と神楽ちゃんの
             活躍を報告しますから。

          新八と神楽が屯所へ向かう。

お登勢     良いのかい坂田さん。


キャサリン    アホの坂田には無理ですよ。


タマ       坂田さん・・タマは信じてますよ。


坂田      俺はもう万事屋銀さんじゃないんだよ
             命を懸けて木刀を振るったところで、
             ダメ人間って呼ばれたんだぜ。
            その万事屋銀さんがな。

           銀さんが万事屋に向かう。

          お江戸ターミナルタワーの一室に
          松平片栗虎。その前に次郎長とピラ子


次郎長    急に呼び出して悪いなぁ。
                片栗虎さんよおぉ。

片栗虎      別に暇だからよぉ・・来てやったさ。
                   ところで?傍にいる娘さんは?

次郎長      娘のピラ子さ。


ピラ子     お初にお目にかかります。
             泥水次郎長が娘・・ビラ子と申します。
              以後お見知り置きを・・・。
              台詞があまりにも無かったピラ子だよ。


片栗虎    それで話ってのは?

次郎長     手短に話そうか・・
                 MMB って知ってるかい?

片栗虎     MMB ?聞いた事ねぇな?
              まてよ?山崎が真撰組で間に合わねぇ
              仕事を投げてる組織だなぁ。


ピラ子   あたしが看板を斬った組織さ。


片栗虎   潰してきたってのかい?
               相当の理由があんだろうな?

次郎長     ざっくり言えばな?表向きは人助け
               実は 犯罪組織さ~
              麻薬の密輸に人身売買。
            俺とピラ子と万事屋・・まぁ坂田さんの
            連れと協力して潰してきたとこさ。
            前に話したなぁ・・そんな噂があるとな
            スルーしたらいけなかったなぁ。

片栗虎   そうか山崎の目は節穴だったかあ。
               片栗虎がぶっとばすぞぉ~。

ピラ子    次郎長に出し抜かれてしまったんだ。
                真撰組の面目も丸潰れ。
                立場も台無しだね。

片栗虎     あぁ~参ったねえ~。
                  見事なお手前だよぉ~次郎長さん。
                  一つ相談しても
                  良かったんじゃねぇのか?

ビラ子      無視したてめぇが言う事じゃねぇよ。


次郎長     ピラ子の言う通りだ。
                おいらはこの歌舞伎町に武士も侍も
                いねぇ事に我慢できねぇのさ。
             この次郎長に歌舞伎町の顔になれって?
            こんなクソジジイにだと?
             それこそ立つ瀬がねぇじゃないか・・
              

ピラ子    もう白夜叉はいない。
                 真撰組もいない。
                だから不穏分子が湧いたのさ。
                 アニキはもう気質さんだ・・。
                 魂を無くしたのさ。

片栗虎     真撰組の事は俺に任せてくれねぇか
                 言いたい事は沢山あるだろうが、
                  俺が育てたガキみたいなもんだ。
                 警察官僚にしたのは俺さ。
                 税金泥棒と呼ばれても、
               そこで生きなきゃならねぇ奴らも、
                 必要なのがこの社会ってやつさ。

次郎長    クソジジイを引きずり出しやがって
                なんて言うつもりもねぇよ。
          ただ、侍も武士もいねぇ歌舞伎町なんて
          見たくないだけさ。・・邪魔したな。

ピラ子      白夜叉に会いたいってのは我儘かい。
                   親父・・。

次郎長      てめぇの生き様を馬鹿にされて、
                   拗ねるようじゃまだまだガキだった
                    あんちゃんだったんだよ。
                   気付かせてくれる奴らが傍に居る。
                 それも分かってないんだよぉ~。
                   帰るぞピラ子。


          次郎長とピラ子が去る。

片栗虎    分かってねぇよ分かってねぇよな。
               侍や武士が必要とされてる時は?
          誰かが泣きそうで泣いている時なんだよ。

        こちら港湾にあるMMBが所有する
        武器弾薬倉庫。坂本・桂・全蔵・高杉


坂本    ここがMMBが所有する武器弾薬倉庫か
            陸奥の情報は確かじゃ信用しよう。

        街灯が影を浮き彫りにする。


桂     ん?誰か・・人影が見えるんだが?

全蔵    お~い。そこに居るのは誰だぁ?
            影ができてばれてるよ~。

             喜喜がこっそり登場。


喜喜      登場するまでスタンバってた
              喜喜だ。

桂      それ俺の名台詞だしぃ!

高杉     何故?あんたはスタンバってたんだ?


喜喜      見果てぬ夢を見ることの愚かさに
              気付くまで御輿に乗る事に決めたのだ。

坂本     高峰っちゅう男と何か関係あるのかの?

喜喜      高峰一平太・・真撰組の動乱と呼ばれた
              上層部の内輪揉め最中、
              兄弟や一族が
             目の前で斬られ銃弾に倒れるのを
              見てる事しかできなかった・・。
              真撰組・・元隊士だ。


全蔵       どうしたんだよ?
               何か覚えでもあるのかよ?

高杉     俺が伊藤鴨太郎とかいう男を焚き付けた
             松陽先生の仇だった天導衆の護衛だった
     真撰組を潰そうと画策し内乱を起こさせた。


桂    鬼兵隊の高杉だった頃か・・・。

高杉     伊藤って奴は虚栄心に満ちた野心家。
      コンプレックスの強い器量の小さい男でな、
      要は寂しさを隠しでも表に出せないみたいな
     出世欲だけは人一倍だったな。


喜喜     高峰はテロリストに成り下がっても、
             真撰組を打倒し将軍中心の政権を
             造りあげるつもりだ。


坂本  その将軍っちゅうのはあんたってわけじゃ

桂       見果てぬ夢を見ることの
           愚かさに気付くまでか・・・。

喜喜       こんな事をしたところで、
               取り戻せる命は無い。
               何が変わるわけでもない。
              茂茂が望んでるわけでも無い。
              だがな?一つだけ分かるのだ。
              報われ無きまま散るしかなかった
              兄弟や一族に報いたいだけなのだよ。

高杉     俺の責任だよな・・。

坂本     どうするんじゃ?高杉?


高杉    テロリスト共を助けるふりして、
             内部から壊す。


全蔵     乗り掛かった船ってやつだな。
             茂茂の事を何も分かってない
             ガキ共にはお仕置きが必要だな。
             味方を装って助けもしないで、
            お前らを応援する。
                

坂本       わしは御輿を壊す。


喜喜     御輿を壊される喜喜だ。


桂      坂本は御輿を壊したいだけぇ!
          御輿を壊したいだけえ~!
         生き急ぐ奴らなど見たくない。
         それだけだ。

喜喜    クーデタの決行は明日の夜半。
            人混みが賑わうターミナルタワーだ。

高杉    市井の人々を人質にするつもりか?
           中々にエグい事を思い付いたな。

坂本     侍でも武士でもない・・。


桂        止めるぞ!最初は味方の振りしてでも
            坂田さん・・
            お前はいつまでそうしてるつもりだ!

高杉     桂・・あいつはあいつだけは、
              松陽の弟子で俺が
             唯一人認めた大馬鹿野郎だ。

全蔵     まぁ・・心配には及ばねぇよ。
             眼鏡と嬢ちゃんを信じてるぜ。

喜喜     それではターミナルタワーに向かうぞ。


       場面変わってここは真撰組の屯所。
      山崎と片栗虎に新八に神楽。


山崎    高峰君があの動乱の中生き残った
            真撰組の元隊士だったとはね。


松平     MMBは犯罪組織だったわけだぁ。

新八     えぇ・・坂本さんに陸奥さん。


神楽     それに次郎長とピラ子が一緒になって
            ぶっ潰したある。

新八     高峰さんは喜喜公を担ぎ上げて、
              将軍中心の政権を取り戻すのが
              狙いなんです。


松平     伊藤の野郎が起こした内輪揉めの果てに
             生き残った元隊士のクーデタってわけだ

神楽     兄弟や一族が目の前で散ってしまった。
             何の為に誰の為にそんな事さえ知る由も
             でもゴリラだって辛かったある!

新八     松平さん!近藤さん土方さん沖田さんと
             高峰さんが話し合う場所を
             設けては頂けませんか?
            騒ぎを起こされる前に。


           近藤・土方・沖田が来る。
            スーツに拳銃。


近藤     下から報告があったさ。
              港湾付近にいたMMBってとこにな。
              真撰組の元隊士に反乱の企てありと。

土方     面倒くさい事を
             起こそうとしてんじゃねぇよ。

沖田      話し合いで済ませるよう
               何とかしましょうや。

山崎      沖田隊長!
                伊藤鴨太郎を覚えてますか!   

土方      山崎~覚えているさ。
               俺が斬った男だよ。

近藤     だから俺達の責任なんだろ?
              内乱の犠牲者の同胞達が怒りが、
               爆発しそうな雰囲気がある。
              それは分かる。

新八      何腑抜けた物言いしてんだあんたら!

神楽      坂田さんは、今はダメある。
               てめえら話し合う前に殺されろよ。
          高峰さん達はてめぇらを殺す気しかない。


松平      てめぇらはいつから~政治家みたいな
           物言いをするようになったんだ~おい。

山崎   局長・・今や真撰組は本当に税金泥棒と
            揶揄されているんです!

松平      山崎よぉ~こいつらを出世させたのは
               この松平片栗虎よぉ~。
        もはや~この歌舞伎町に不安要素はねぇ。
  だからなぁ警察官僚になったってぇのになぁ。
   なんだぁ?この体たらくは・・。


沖田    局長はキャバ嬢に3桁貢いでましたぁ。
             ランキングも3桁だしぃ。

近藤    ランキングは関係ないんだしぃ。
             困ってた女の子に慈悲を与えたんだよ。
      お金は払いますと書面契約してくれたしね。


土方    近藤さん・・書類見ながら寝るのは
             辞めましょうや。

近藤    寝てませ~ん。
            暫し目を閉じてるだけです~。


松平   てめぇらと初めて
            会った頃が懐かしいな。
            武士になりたい~侍になりたい~。

新八    真撰組は・・何処にも無いのかよ・・。

神楽     平和ボケしやがって。

山崎     懐かしいなぁ・・先行き不透明でも、
             歌舞伎町を護る為に必死だった頃が・・
             局長・・俺は
              伊藤さんの事を忘れてはいませんよ。
              あのお方は誰かに認められたくて、
               真撰組の為に必死だっただけだ。
               まさか鬼兵隊と通じてるなんて
               方向性が狂ってたのは辛かったけど。
              それでも唯、仲良くしたかったんだよ。
        局長・・今の俺達は税金泥棒と呼ばれてる
       それで満足ですか?

近藤    山崎・・最初は馴染めなかったさ。
             武骨者・・武辺者と呼ばれても
            仕方ない俺達が警察官僚なんてな。
             だがな?誰かが税金泥棒と呼ばれても、
            仕方ない仕事をしないとな・・。
            動かないのがこの世の中ってやつさ。
            伊藤さんには気の毒な事しかしてねぇさ
            本当の想いなど届いて無かった・・。


土方      俺達がこうしてる間に、
               若い隊士達が本分を
               果たせばいいだろうよ。

山崎     迷子の捜索。落とし物の預かり所。
             市中のパトロール。
              痴話喧嘩の仲裁。
              

松平      近藤~いつか話したなぁ。
               てめぇの言う武士らしくねぇ
                小さい仕事だよ~。
               
山崎       MMBに投げていたのは、
                確かに武士らしくない小さい仕事です
                高峰君は目を輝かせて
              一生懸命生きてましたよ。

沖田      クーデタを起こす前のカモフラージュ


新八     沖田さん真剣に考えているんですか!
              高峰さんは知りたいんだ。
              目の前で兄弟や一族が何の為に生き
              何の為に散って逝ったか。

沖田     俺が斬った奴等の中にいたかは
              知らねぇが・・。
               局長を護る為にはあぁするしか
               無かったんじゃねぇか!



土方     俺がおかしくなってた頃の出来事だな。
             妖刀が何だか知らねぇが・・
              取りつかれてたんだよ。
              誰もが生き残る為に必死だっただけだ。
              総吾も好きで斬ったわけじゃねぇよ。


近藤     俺が腹を切ろう。
             内輪揉めを防げ無かったのは、
             俺の責任だ。
            その前に新八君の言う通りに、
            その高峰と名乗る元真撰組の隊士と
             腹を割って話し合うさ。


          松平が手を叩いて。
         その部下が真撰組の隊士服と刀を
          人数分揃えて持ってくる。

松平      近藤よぉ~。腹を切る前に・・、
              初心に戻ったらどうだ。
               せめて腹を切るなら、
               侍らしく武士らしくだぁ。

近藤      とっつあん・・かたじけねぇ。


土方      松平公・・いいのかよ。
       俺達を出世させたのはあんたじゃねぇか。


沖田     土方さん・・クビなんですよ俺達は。
             警察官僚なんて仕事は俺達真撰組には
             できやしねぇって事さ。


土方     俺達クビなの!



近藤    仕方ねぇなあ。トシ!総吾!
            所詮俺は死ぬまで隊士服を見にまとい
            刀を振り回すしかない
           野郎でしかないってことさ。


松平      俺の人選が間違いだった事に変わりねぇ
              俺の顔に泥を塗った罰だぁ。
               さっさと着替えて腹でも切ってこい。


近藤      とっつあん~そりゃねぇよ。


沖田       近藤さん介錯は俺がしますよ。


土方     総吾!お前何言ってんの!


山崎      これが真撰組だよ。
               こうでないと俺は辛いんだよ。
               局長代行なんたお役御免だ。

松平      ところで万事屋はどうした?
              白夜叉だよ~。

新八   それがぁ・・その。


神楽    拗ねてるガキあるよ。
             今は坂田さんとしか呼べないね。

近藤     な~にやってんだあいつは?
             仕方ねぇな本当・・。

 新八     いい歳して自分を見失いやがって
               クソ天然パーマ野郎。

神楽     今は 7対3のストレートパーマある。


山崎     旦那はきっと二人にちゃんと働いて
             かっこいい自分を見せたかったんだよ。
             そこは分かってやろうよ。

土方   山崎~あの野郎に何があった?

山崎     MMBで働いていました。
             何か理由があるとすれば?
            万事屋に仕事が来なかったから?

新八    その通りです。
             ハローワークでボロクソこけにされて
    僕と神楽ちゃんに申し訳ないと思ったのか?

神楽     服装と髪型まで変えていっぱしの仕事で
             頑張って給料を払うから・・
              クソ天然パーマのくせに
              格好つけんじゃね~よ。

新八      僕達は全然気にしてなかったのに。
              あいつはあいつは!

神楽      宇宙一のバカヤローな侍でいいある!

沖田     だから?あんな格好してたんだ。

土方     らしくねぇ事してんじゃね~よ。
            俺達が言えた事じゃねぇけどな。

近藤     神楽ちゃんに新八君に申し訳ないか。
            俺はちゃんと金を払わせるから。
            キャバ嬢ちゃんにはね!
           けど情けない野郎だなぁ。
          侍とか武士の誇りを忘れたら
          駄目じゃないかぁ~なぁ山崎!

山崎    局長・・死ねばいいのに。


土方     山崎・・言い過ぎ。
             近藤さん?いくら貢いだんだ?

近藤     聞くな・・(泣)


松平     斬ればいいんじゃね?それより~
             坂田さんを白夜叉に戻せばいいんじゃね

山崎      まぁMMBは犯罪組織だったんだしね。
              旦那にストパーは似合わないさ。

土方    まぁ確かになぁ・・仕事ぐらい~。

沖田     土方さん?あの野郎は真撰組じゃない。
             ハローワークで所詮てめえのは
            仕事じゃねぇとかボランティアとか
            苔にされたでしょうね。

土方     俺達はあいつと万事屋と
             一緒に事を構えてきたよなぁ。
             そんな事を話したところで?


山崎     相手にはされませんよ。


新八      確かに!それで坂田さんは、
              ホラ吹きとかまぁ・・。

神楽     簡単に言えば
            ダメ人間呼ばわりされたある。

近藤     あいつは馬鹿だよなぁ。
              俺達も馬鹿だけどよぉ。
              昇進ってなんだぁ~。
             要するに初心を忘れた挙げ句の果てに?
            足元を救われてクーデタを起こす原因を
            見過ごす始末なんだからなぁ。
            上手く言えねぇけどな?
             あの野郎と俺達は一緒だって事さ。
            分かる事は侍だの武士と叫んだ所で?
            世間は誉めてもくれないのさ。


沖田     俺達はやっかい払いされて官僚にとか?
             陰口を叩かれたんだ!

土方      御手洗いで聞いちゃったなぁ俺・・。
               刀を握ってたら斬ったな。

沖田     近藤さん?あの野郎は馬鹿だけど・・
              きっと救える馬鹿だ・・。

土方      あの野郎が、いなければ動乱の際、
               俺も総吾も近藤さんも無事だったか
               分かんねぇしな。

近藤     万事屋~恩は返すぜ。
             一つ提案だが?
              あれやればいいんじゃね!
              銀魂朝まで生討論!

山崎    ランキング回のネタか~。
            それで旦那を励ますんだね。

沖田     ボスにしたいランキングで、
              近藤さんが3桁なんて忘れますよ。
              野郎がモブキャラなんて気にくわねぇ。



近藤      ランキングなんて忘れねぇさ。
               忘れるわけないんだけどさ。
              お通ちゃんに話を通せば、
             1時間枠ぐらいなんとかならねぇかな。


土方     まぁ俺達は寺門お通親衛隊だったしなぁ
              頼めるさ~。
             他人事に
       命懸けれる馬鹿はあいつぐらいだからな。


新八    やろう神楽ちゃん。
             銀魂朝まで生討論!

神楽      皆まで言うなよ新八・・。
              坂田さんを万事屋銀ちゃんに戻すある。


続く