わす

                          第1場面

    暗転の中、忘れじの言の葉がフェードイン。

       手前の舞台センター立つ東丸三太夫に
       照明がフェードイン。

東丸     皆様、東丸三太夫です。
             私はこれまでの舞台で
             様々な東丸三太夫を生きてきました。
             ある時は、謎のレポーター。
            またある時は、
            とあるホテルの総支配人の知己で、
            披露宴前の余興担当 。
            後は、プロレスイベントの仕掛人で
            主人公の従兄弟のおじさん。
            そして、真実の姿は?
            ストーリーテラーです。
            この舞台は、泣いた赤鬼・・
           有名なおとぎ話ですが御存知ですか?
           そのおとぎ話を基に再解釈を行い
            綴られた物語です。
            本編の主人公は赤鬼と青鬼と名乗る
           漫才コンビです。
           下積み10年・・
           ようやくメジャーデビュー・・
           ところが?おっとと・・
           ここから先は語れませんね。
           愚かな人間の欲望に振り回されながらも
           一生懸命に夢を叶えようと生きる
           赤鬼と青鬼。
           俺達の本当の舞台は?何処にある・・。
           やがて訪れる別れの時二人の胸のうちに
           込み上げる想いは?
           この物語を敢えて例えるなら?
           最も人間に愛され最も人間に嫌われた
           たった二人の男達の
           物語と言えるでしょう。
           間もなく開演です。
           ごゆっくり御覧ください。
           私の名は東丸三太夫。
           この舞台のストーリーテラーです。

          忘れじの言の葉フェードアウトと共に
         舞台 暗転。


                      第2場面

            舞台照明がフェードイン
         赤鬼と青鬼が上手から登場。


青鬼     はいはい~今日の反省。


赤鬼       あ~ネタの反省ね。

青鬼      このギャラン堂の前座を務めて、
              もう10年だよ。

赤鬼     高校の頃にさ青鬼と漫才同好会を始めて
             高校3年間は学祭で頑張ってたなぁ。

青鬼     そして、意を決してさ来ました!
             小劇場ギャラン堂。
            支配人に土下座して頼み込んだ。

赤鬼      思い出すなぁ支配人のさ、
               しぶしぶあの~へそ曲がった顔。
            「しょうがねぇなぁ~」みたいな顔。

青鬼     やるぞ~今日のネタの反省会。


赤鬼     あのマイケルってネタ?
              一番後ろのおじいさんがよ~
             ポテチ食いながら寝てたよ。

青鬼    ポテチが喉に詰まったら起きるって。


赤鬼      まぁ・・いいか。
               じゃあなもう一度最初からな。
               
               僕の友達を紹介します!
              あだ名は太郎ちゃん!
              本名は・・


           舞台照明暗転
             マイケル照明がイン!
             運命のBGMもイン!


青鬼       舞蹴流「マイケル」です!

          マイケル照明がアウト!
           運命のBGMもアウト!
          舞台照明がフェードイン


 赤鬼      僕と舞蹴流「マイケル」は、
               小学校に入学する際、
               ある事を願いました。
               一年生になった~ら!
               一年生になった~ら!
              友達100人・・
   
           舞台照明暗転。
             マイケル照明がイン!
             運命のBGMもイン!

※BGMは変更しても構いません。


青鬼       舞蹴流「マイケル」です!

              マイケル照明がアウト!
              運命のBGMもアウト!
            舞台照明がフェードイン


赤鬼    何故?舞蹴流(マイケル)のあだ名は?
            太郎ちゃんなのか?
            これには悲しい逸話があるんだよね~
            舞蹴流(マイケル)~?

青鬼    げに忘れ難き出来事なのです!
           遡る事、25年前まだ舞蹴流(マイケル)が
           幼稚園に通う5歳の頃。
           忌まわしき記憶と共に心に浮かぶのは
           幼稚園の庭に咲き誇る満開の桜でした。
           一片散る桜の花弁を見て思いました。
           僕はなんでこんな名前だろうと・・
           せめて愛される名前であれば、
       「たかし」!実に「たかし」!なのです!

         実に間違えやがってなのです。

         赤鬼が幼稚園に通う女の子な感じで。


赤鬼      あ~また桜見てる。
              ねぇねぇ~太郎ちゃん!


青鬼        ミラクルミラクル
                お馬鹿な女の子でした!
                間髪入れず言い放ちました


青鬼       本名は舞蹴流(マイケル)です!

赤鬼      え~だって太郎ちゃんだよ~。
              
青鬼       二度も言いやがってです!
               沸き上がる殺意似も似た衝動を
               抑えながら聞いたのです!

青鬼       何故なのですか?


赤鬼      え~だって、顔が太郎ちゃんだもん!


青鬼         思いました。100tハンマーが落ちて
                 死ねば良い舞蹴流です!

赤鬼      ねぇねぇえ~とマイマイ!


青鬼         舞蹴流(マイケル)です!。
                 分かりました。
                どんな文字を使うのか?教えるので
               間違えず覚えてください。

赤鬼      うん!分かった。

青鬼    まずはマイケルのマイは!
            舞(マイ)なのです!
            二の舞を踏むの舞なのです。

赤鬼     二の舞を踏むってな~に?


青鬼      聞けこの野郎なのです!

赤鬼      う・・うん!
                二の舞を踏むマイケル~の舞!

青鬼     分かってくれたら良いのです。
             次は蹴(ケ)なんですが?
              ちょっと難しいですよ。


赤鬼      うん!分かった!

青鬼      蹴る(ける)という文字ですが?
             蹴るとは?

    赤鬼が青鬼の脛を軽くコツンと蹴る。

赤鬼       あたしが蹴りました!

青鬼         舞蹴流(マイケル)ハートブレイク!
                 泣きません!めげません!
                 諦めません!

赤鬼      あたしが~蹴りました!

青鬼        いよいよ最後の文字は流(ル)ですが、
                流れるをあえて流(ル)と読むのです。


赤鬼       う~ん。分かんない!

青鬼        私は分かろうとしないこの
                 ミラクルミラクルお馬鹿な
                 この女の子が嫌いだったのですが、
             ついにこの女の子とたもとを分かつ
              その瞬間を迎えます。
             あの忘れられないバカヤローな言葉が
            今でも鮮明に記憶に残ってます。


赤鬼     舞蹴流れる!これでいいんだよね!


青鬼      舞蹴流れる?舞蹴流れる!とは
               何ですか!
               舞蹴流は流れません!
               舞蹴流はすかさずヘルメットを被り
              バットで「れる」だけかっ飛ばす・・
             舞蹴流です!
    

赤鬼     いい加減にしろ!

青鬼       そうだな~面白いよな。


赤鬼      これなら?大丈夫だよな!

青鬼       メジャーデビューな!
               あぁ自信持っていいな。

        手前の舞台の上手から
       ぎゃらん堂支配人立野と
       スタッフの清木が登場する

立野     よう~お前ら!    
              今日はスモールなスモールなニュースが
             あるんだぜぇ~そうだぜぇ~。


清木     本当はビッグなニユースがあると
            言いたいんですよ。

   ※音声だけの演出(強制はしませんけど)


後日談  赤鬼・・立野さんのオヤジギャグには
             毎回泣かされました。
            青鬼・・いつか心底
            殴ってやろうと思った

 赤鬼   ビッグなニュースって・・まさか?    
             とうとうこの時が来たぞみたいな?


青鬼     もしももしも・・

立野      青鬼~めんどくさい。

青鬼     もしかして?


立野    おめでとう
            メジャーデビューが決定した!


赤鬼      やったぁぁあ!待ちに待った
               メジャーデビューだ!
               下積み10年が実ったんだぁ!

青鬼      まぁ~もうそろそろかと思ってましたよ

赤鬼     なんだよ青鬼?かっこつけやがってよ
             素直に喜べばいいじゃねぇか。


立野     でもなぁ~残念なニュースもあるんだ
              メジャーデビューするのは赤鬼だけ。
              青鬼は赤鬼のマネージャーになる。


清木     本当に残念なんです。
            二人揃ってメジャーデビューなら
           良かったのですが・・。

立野    上からの決定事項なんだ。
            申し訳ないな。

赤鬼   どうして赤鬼だけがメジャーデビュー
           なんですか!
           俺達は今の今まで毎日ここの寄席で!

青鬼      止めろ赤鬼・・。

赤鬼     青鬼は悔しくはないのかよ!


青鬼     今まで通りネタはオレが考えてやるさ。
             メジャーデビューからはピン芸人だろ?
            二人でやってた事を
            一人でやればいいんだよ!


赤鬼     ノリッコミみたいな?
            まぁそうだな!青鬼がマネージャーなら
            俺も安心だよ。

立野    いいか?忘れんなよ!
            この舞台を提供してるのは
            立野と


清木      清木だって事です!

赤鬼     もちろんです!

青鬼       はいはい忘れてはいません。


立野      本当かなぁ?まぁいいけど。   
              今日はここで帰る。


清木      お伴しますよ。


          立野と清木が手前の舞台下手に去る。

赤鬼      あ?梨央に伝えなきゃ・・。
              メジャーデビュー決まったって。

青鬼     保母の妹さんか。

赤鬼      そうそうもう一人のプロデューサーだ

青鬼      もみの木園の保母さんだよな~
                もみの木園で練習できたのも
                妹さんの助力あってこそだ!

赤鬼    俺さこれから向かうけど、どうする?


青鬼    俺は一回部屋に戻ってそれから
            向かうさ。


赤鬼    あ~そう。待ってる。

       赤鬼と青鬼が手前の舞台下手に去る

                     舞台暗転


                        第3場面

            アンパンマンのマーチが
           フェードイン。


            里木が手前の舞台センターに立つ。
            板付き

              手前の舞台の下手側に、
              テーブルとパイプ椅子があり
              テーブルにはジョージアのエメマンと
              おつまみの裂きイカが置いてある。

里木       私よ・・知らないの?
               お笑い業界ドSプロデューサーとは
               私の事よ?覚えてね・・。
                ドSのSは里木のSよ。
               失礼しちゃうわね~。
              まぁいいのいいの。
             ところでね?赤鬼と青鬼の件なんだけど
             メジャーデビューは赤鬼だけで?
             マネージャーは青鬼って奴だけど~
              青鬼がマネージャーは嘘よ~。嘘なの。
             暫定的事実ってね?一応本当だけど?
             すぐに嘘になる事実よ。
              人事の都合上ねミスがあって、
              今回は無かった事で済ますのよ。
              赤鬼と青鬼を引き裂くのは私よ!
              だって青鬼は大嫌いだもの。
              あ?最近ね~マイブームがあるんだけど
              聞いてね?
              ジョージアのエメマン!と
              おつまみの裂きイカを一緒に食べるの
              う~んエレガントな味わいなの!
               是非御賞味あれ~。
              それとさっきから流れてるわね?
              アンパンマンのマーチなんだけど、
              あたしね?この歌が大好きなのよ?
              何故だか分かる?
              優しいじゃないアンパンマン・・。
              自己犠牲を象徴するかのような歌。
           この歌を聞くとね・・、 こう思うのよ。
           私にも正義って奴があるのよってね?
            それを貫く為なら手段は選ばないわ!
            だって
           私はお笑い業界のドSプロデューサー
           里木だからよ・・。

         アンパンマンのマーチがフェードアウト。

     

        手前の舞台の上手から立野と清木が登場


立野     おはようございます里木さん。


清木      おはようございます里木さん。


里木     あぁ・・あなた達ね。
             例の件伝えた?
             

立野    えぇ~伝えましたよ。
             メジャーデビューは赤鬼。
              マネージャーが青鬼。



清木     ありがとうございます里木さん。
             十年目にして、メジャーデビュー
            本当に奴らの今日のネタ?
            マイケルマイケルですよ。

清木     あだ名は太郎!


立野      本名は舞蹴流(マイケル)です!


清木       楽屋のモニターで見たんですけどね、


立野      いや~本当に面白かったなぁ。


里木      ごめんね~釘刺すわよ!
               そうね~1メートルぐらいの。

清木      里木さん・・でかいです。


立野      あの~すいません。
               その話の内容は?


里木       青鬼がマネージャーってやつね?
               

立野      えぇ・・はい。


里木      嘘だから・・。


清木      嘘なんですか?


里木     そうね~嘘よ。

立野     いやいやいや~それはナッシングでしよ
            もう伝えたんですから。

里木     だってねぇ~いきなりお笑いの業界、
             から消えてちょうだい!
             なんて言えないじゃな~い。
             暫定マネージャーにしてね?
             1ヶ月ぐらい雇用してね、
              試用期間3ヶ月だけど、
              マネージャーの適性無しとかで?
              お役ごめんなさいって事。


清木      なんで!どうして?


里木       青鬼が嫌いなのよねぇ。
                俺が赤鬼をプロデュースしてきた!
                自慢してるじゃない!
                これからは本当のプロがね~、
                プロデュースするってのに。
                目障りなのよ!

立野       いやね~それなら最初から・・。

清木      そうですよ糠喜びなんて・・。

里木       あなた達は誰に雇われてるの?
                 立野・・えぇとあなた名前は?


清木        清木です・・清き一票の。

里木     私に二人は雇われてるのね。
              言うこと聞いてね。
              えぇと・・。

清木      清木です。


里木        名前忘れたお詫びにね、
                わたしのマイブームを紹介するわ。


          ジョージアのエメマンと裂きイカが
           乗ってるテーブルに照明が当たる
           「カットイン!」


立野      マイブームですかぁぁ。


里木        お酒の代わりにエメマンを用意したの
                 エメマンをごくごく飲むじゃない?
                  その後に裂きイカを
                  一口一口噛み締めて。
                   さらにエメマンをごくごく飲むの。
                   ・・エレガント!・・

清木        名前を覚えてくれますか?


里木        努力するわ!


清木        エメマンと裂きイカを一緒に食べます


立野      清木グッドラック!


里木      私の話はこれで終わり。
              今日は帰るわ・・それじゃねぇ。


            里木が手前の舞台の下手に去る。


清木     立野さん・・俺達はどうしたら。


立野       お前はエメマンと裂きイカ一緒に・・

清木      食べますよ!名前を覚えてほしいし。

立野      俺の居場所はこのギャラン堂だ。
              何処にも行かない行けない。

清木     俺もですよ。

        照明がフェードアウト・・暗転。