*舞台は2段組舞台です

第5場面

千田が早歩きで下手から登場。


千田 あのね~総支配人。
          須川君は、弟分なの。
          別に恋仲とかじゃないから。
          後、総料理長がくどいです。

千田が早歩きで、下手に退場。

春田   千田光代ちゃん~。
            結局愚痴をこぼしに来たのか~?

寿田     どうして千田さんはあんなに気が
              強いんですか?

春田      歳の割に彼女は社歴が長いからね。
              30前後だとは思うけどね、
              高校卒業してうちに来たから、
              社歴は12年ぐらいかな。
              副支配人と、そう変わらないんだ。

寿田       そうなんですか···。
               このホテル「おめでたいですね」が
                居心地が良いんですね。

春田       まぁ私がいるからね。


寿田       へぇ~そうですね。
               きっと、そうですね。

春田       私も疑問に思ってね聞いてみた。
               その、何でここに長く働いてると、
                歳も若いし、転職とか考えなかったか
               別に、辞めてほしい訳でもないがとね

寿田      それで?

春田      何十回と面接に失敗したそうだ。
              高卒だという事で、うまくいかなかった
              先代支配人にこう言われたそうだ。
              ····あるがままの君を受け入れよう····。
              それで、ここから離れないと·····。

寿田    そうか····いろんな理由があって、
             誰もが働いてるんですね。
            私なんか、大卒だけど中途採用です。
            普通?普通の家庭です。

春田     いいじゃないか。
            君みたいに個性の薄い女性がいないとさ
            私が疲れてしまうだろう。

寿田     本当··余計な一言が多いんですね。

春田     それが私だからな。


      下手から、板野がしたり顔で登場。


寿田    ·····あの~一つ聞いていいですか?

板野     なんだい? 新人のえ~と寿田ちゃん?

寿田      その、リュックサックは····

板野     よくぞ聞いてくれました。この······

春田      実にモリモリだなぁ。

寿田     え····え、コミュ障···。

春田     え~夢がモリモリ❗️知らない?

寿田     いや··分かりません。

春田     森口博子さんとね、森脇健児さんがね
             司会を務める伝説のヒット番組さ。
             私達の青春だったなぁ。

寿田   へぇ~そうなんだ~。
            何の関係があるんですか?

板野     夢がモリモリを、 毎週毎晩見てました
             板野甚平ですけどね。

春田      あ·····いたの?

板野     あのね~総支配人。言葉で遊ぶのが
             好きといってもね··ずるい。ずるいなぁ

寿田    いい加減にしてください❗️
            あたしがこの空間に居るのが辛いなぁ。
            板野総料理長!話の続きをどうぞ。

春田     この··の後からかな。


板野    よくぞ聞いてくれました。

寿田     そこから?

板野     そこからだ。
            このリュックサックの中身にはね、
            たった二つの宝物がねあるんです。

寿田    たったと言っておきながら、
             二つあるんですか?
            二つの宝物で良くないかなぁぁ。

板野     全然気にしない!
            一つは初音ミク···一つは初音ミク。

寿田    初音ミク···初音ミク同じじゃない。

板野   分かってない分かってない。
           アルバム名が違う。

春田     板野総料理長、ここまで長く話を
            展開しておいて伝えたい事は、
            初音ミクのCDのアルバムが
            宝物と言いたいのかな?

板野     分かってないです、
            いや分かってないです。
           このCDをレンタルします。
           私と一緒に初音ミクを深めましょう。


春田     無料でレンタルしてくれるのか?
       
板野    私は、初音ミクが、
            命の次に大事なんです·····。
            恐れ入りますが200円で。


春田     え···えぇぇ!私から?総支配人の私から
             お金を取るというのか?

寿田    200円て微妙だな~。

板野    200円よりは···200円よりは下げれません


寿田   あの~論点がずれてますよ。

春田     分かったレンタルしようじゃないか。

板野   当然です。初音ミクは素晴らしいのです

春田    そして、その200円で友達を作りなさい

板野     ···はい。

   
          板野が下手に去る。

寿田   あの~総支配人····。

春田    どうして、彼を雇っているか···。

寿田   はい····。あまりにも個性が強いというか

春田    もちろん、腕がいいからさ。

寿田     そうなんですか?あれで?
             初音ミクが大好きなオタク····すみません

春田    ある日、彼の部屋を訪れたのだが、
            ドアを開けてみたら、美味しい匂いが
             鼻の奥まで広がるようでね。
             板野総料理長が駆け込んで来てね、
             総支配人、今月のスペシャリテは、
            この皿で決まりです··と一皿を持ってきた
             さっそく頂くとね、
             3つ星ホテルに勝るとも劣らない皿だ。

寿田    どうして?3つ星ホテルに··
            その働いてないのでしょうか?
            はっ、またまたすみません。

春田     彼は好きすぎるのさ。
              自分が夢中になる物に。
             彼は面接でこんな言葉を私に伝えた。
             私はボーカロイドが好きです。しかし、
             料理はそれ以上に大好きなんです。
             だから採用したんだ。その言葉に、
              料理の技量にも嘘はなかった。

寿田      周りが見えなくなるのかな?
             好きすぎて?迷惑になるのかな?

春田    純粋過ぎる···ここじや通用しない。
            頭をもっと使いなさい。
           そう言われて、転々として···。

寿田     それで、ここに来て働いてるんだ。

春田     一重に、私の人格あってだな。

寿田     へぇ~そうですね。
             きっとそうですね。

      副支配人の紅坂が急いで下手から登場
      紅坂が客席を向いて。

紅坂   國士君···事件です。

春田   副支配人~私はここにいるんだがな。

紅坂  いいじゃない。ちょっとかっこつけたって
         今日は、私の晴れ舞台なんです。

春田    事件なのにかぁ?

紅坂   事件だからこそ、私が輝くの。

寿田   事件ですか?何が起きたんですか?

紅坂  今日、午後2時から披露宴の予定の
          逢川家の新婦が、マリッジブルーよ。
          中から鍵を掛けて、
          控え室に閉じ籠ったまま。
          

春田   は? そんな事聞いてないよ。

紅坂   今、伝えました。

寿田    はぁ···なんて事ですか~。
           本当に事件じゃないですか?

紅坂     名付けて、
           「当日マリッジブルー事件」

                      暗転

                     第6場面

            暗転の中、上手から新婦の
           逢川静流(以下、静流)が、
          上手から登場する。

            照明が静流だけを照らす。


静流      あの地平線輝くのは·····
              新婦である私、逢川静流なのです。
              だって、今日は披露宴だから。
              でも、あたしマリッジブルーなんです。
            理由は·····こんな事言いたくはないけど、
            新郎の逢川瞬一君(以下、瞬一)の
           腋臭(ワキガ)が···凄く凄く···
            凄~く臭かったんだもん。
            あたし····耐えられない。

            照明はフェードアウト。

        暗転の中、千田と須川は下手から登場。

          照明がフェードイン

        下手から春田·紅坂·寿田が、
        急ぎながら登場。

春田     あのね~副支配人。
          「当日マリッジブルー事件」というのはね
             どうかと思うんだなぁ。

紅坂    名前なんてどうでもいいの。
            事実が大事なんです。

春田     いやいやいや、事件における名前は
             大事だよ。もっと簡単にしよう。
             マリッジブルーおめでたいですね事件。

紅坂     更に、ややこしいわよ。
             言葉の使い方を学んだほうが良いわね
             國士君。

寿田    どうでも良いよね·····。
           もっと大事な事があるよ。


千田      あの~総支配人に副支配人!
              そんな事を言葉にしてる
               場合ではないんですよ。

須川      そうですよ。新婦がまさか····
               披露宴当日にマリッジブルーなんて。
              信じられませんよ。

春田     いったい 何が起きたのか?
             説明してくれるだろうか。

千田     先に新郎と新婦が受付に来て、
             披露宴が始まるまでの準備を
             説明していたんですけど····。


須川     いきなり新婦が、
         「あたしには耐えられない!」と
            急に叫びだして···

静流    それでも私はラピュタが好き。


千田     すぐ近くの控え室に入って、
              鍵をかけて閉じ籠ったんです。

寿田     あたし諦めない。頑張るって決めたもん
             

春田     副支配人はこの事を知ってたのかい?   
             
紅坂     千田から着信が入ったの。新婦が
             マリッジブルーを起こしたと。

春田     それで、ミーティングルームに居る
              私を呼びに来たのか···。

寿田    あたしもいました····。

静流    何してんのよ~瞬一。


春田     あれ?あの~新郎は?
              見えないようだけど。

須川      総支配人?そこ聞きますか?

寿田       聞いたらいけない事なんですか?

須川        あまりにも哀れで、
                 止める事もできなくて。

寿田       まさか?警察を呼ぶような事ですか?


静流     まさかさぁ···警察とか来ないよね。


紅坂       寿田さん···。もしそうなら?
               とっくに来てるわよ。

寿田       あ··そうですね。

千田        相当動揺していたなぁ。

春田      あ~あのね。何があったんだい。

須川       新婦が控え室に閉じ籠った後に、
               新郎が叫びだしたんです、
              
     「俺なんかスクワットしてりゃいいんだよ。
        30回スクワットやれば良いんだよ。
        動揺なんかしてる場合じゃねぇよな。」
        そして、玄関を飛びだして·····。

春田    帰って来てないのかぁぁ。

寿田    なんで探しに行かないんですか?

千田    披露宴の準備で他のスタッフが忙しいの
            そんな事できないわ。

紅坂     今頃、スクワットしてるんじゃない。

静流    なんで瞬一は呼びに来ないのよ。
             馬鹿じゃないの!
    
       瞬一が上手から登場しようとするが···。

千田    あ!新郎だ··。
            今からスクワット30回する気で
            満ちている新郎が帰って来ましたよ。


春田    あの彼が新郎か~。
            どんなスクワットするんだろうね。
            30回かぁ·····若い。


紅坂    いかにもスクワット
            30回しそうじゃない。

        瞬一が上手から登場して来る。

瞬一    チキショーチキショー。
            やってやろうじゃねぇかよ~、
            俺なんかスクワットやろうだ。
            今からスクワット30回やろうだ。

              瞬一がスクワットを始める···。

        
                     第7場面

寿田   本当にスクワット始めちゃいましたよ。

千田   若いな~あたし、絶体できない。

紅坂     寿田さん。初めてのお仕事よ。
            彼を説得し、ここに連れて来なさい。

寿田     え··あたし?本当にあたしですか?

春田      副支配人~。いくらなんでも···。

紅坂     この程度の騒ぎを鎮める事ができない
             ようじゃ?ここでは使えないわ。

春田      そうだね~。寿田ちゃん頑張りなさい。

静流     どうせ···あの筋肉オタク。
             スクワットでもしてんのよ。

寿田    はい··頑張ります。

            恐る恐る瞬一に近づく寿田。

寿田     あの~体臭が原因で、
            辛いのも分かりますが·····
             臭いなぁ····泣きそうあたし。
            本当に申し訳ありません。
            あたし最低ですね。

         スクワットを終えた瞬一。

瞬一    正直な方ですね。静流もあなたみたいに
           正直なら良かった。
          俺は我慢していた静流が許せなくて。

              寿田が瞬一を連れて来る。

春田     男はなこうやって成長するんだよ。

紅坂     言葉の使い方をもうちょっと勉強しよう
             國士君。

瞬一   俺も静流も迷惑かけて申し訳ありません

春田   総支配人の····臭い!春田國士です。
            いろいろ大変だとは察しがつきます。
           だがここは披露宴会場だ。

瞬一   申し訳ありませんでした。

静流    ドラえもんはあたしの心の友です。

紅坂    臭い···副支配人の紅坂穂美です。

瞬一     心の中は大洪水···逢川瞬一です。

須川    あの····新婦を説得しませんか?

春田   分かってるよ··分かってるよ··総支配人。

寿田   新婦さん大丈夫かな?
           
新婦   あたし··今のあたしに必要なのは、
          ドラえもんのコミックなのです。
           一巻持っていたから良かったのです。

紅坂   須川····新婦を説得しなさい。
           言い出したのはあなたよね。

須川   ······は、はい。

須川が上手に去り、
奥の舞台の上手からから登場。

須川    あの···新婦の逢川静流さん。
             気持ちは分かりますけど··。

静流      帰って!

須川    あの~新郎の瞬一さんもね···

静流   帰ってって言っているの···帰りなさいよ

須川    須川です···帰ります。

       奥の舞台の上手から去り、
       手前の舞台の上手から登場。


須川    帰って来た須川です。

寿田   あの~大丈夫ですか?須川さん。

春田     大丈夫····彼は真っ白に燃え尽きて無い。
             灰にもなってない。

紅坂   國士君?言葉の使い方を覚えなさいよ。
          千田光代ちゃん。次はあなたよ。

千田   ···頑張ってみます···出来るのかよ~。

千田が手前の舞台の上手から去り、
奥の舞台の上手から登場。


千田    あの~逢川静流さん。私は千田です。
              私は、あなたを責めない。
            同じ女性だから~悲しいよね。
            一緒に居たくてもさ生理的要因で、
            離れたくなるのは。
            どれくらいなの?我慢できないの?

静流     鼻がもげる!以上よ。

千田     分かった。新郎に文句言って来る。
            でも我慢しなくて良かった。
            正直に伝えれば良かった。

          千田が奥の舞台の上手に去り、
           手前の舞台から登場。

千田     あんたね、鼻がもげるってどうゆう事よ

瞬一    そこまで臭くないよ。
           そんなに我慢しなくても良いじゃないか
            
紅坂     それでもあなたの傍に居たいんじゃない
             
寿田  我慢したいのは、傷付けたくなかったから

須川   なるほど····確かに。
          だったらもっと簡単な方法があった。

紅坂     國士君·····頼むわよ。

                    第8場面

春田  分かった···。私の大事なモノを護る為だ。

        春田が手前の舞台の上手に去り、
        奥の舞台の上手から登場。

春田    あのね~このままじゃね、
            私の立場というか面目というか·····
            ホテルおめでたいですねの信用がさ。
            新婦の逢川静流さん。
            あなたもね~子供じゃないんだからさ。
            私の大事なモノを護る為に、
            潔くトビラを開けてくれませんか?


静流    あんたなんか、
            アンパンマンにアンパンチを
            喰らいなさいよ。

春田    鼻がもげるじゃないか。

静流    あんたに何が分かるんだよ。
            あたしの気持ちなんて知ろうとも
           しないくせに帰りなさいよ。

春田    このままで言い訳ナイチンゲール。
           心のトビラを開いてほしいな。

静流   あんたなんかに、
            何がなんでも開かないわ!

春田    そうは言っても、私の立場がな~。
            面目というかな~。
            私の全てが終わるのは嫌なんだな。

静流    鼻がもげるぐらい体臭がキツい
           瞬一の傍にいたの。
           あたしの、たった一人の味方よ。
           でも、我慢できなくなったんじゃない。

春田    分かりました···。帰ります。
            私は総支配人の春田國士です。


       春田が奥の舞台の上手から去り、
       手前の舞台の上手から登場。

春田     彼女は相当重症だ。ステージ4だ。

紅坂      分かった···國士君。
              下がってていいわ。
               あたしが何とかするしかないわね。

        紅坂が手前の舞台の上手に去る。

寿田    どうしたんですか?妙に神妙になって。

須川     ホテルおめでたいですねのピンチだから

千田      こうなったら、
              副支配人のあれに···懸けるしか。

須川     そうですね。

寿田     あれ?···何ですか?

須川  副支配人を生きている
           リビングレジェンドにした。

千田     大事な事なので二回も言いました。
           英語と日本語で。
              
           
須川    その名も「お止めなさいコール。」

寿田    ·····う、うるさいなぁ。もう····。

千田     どんなモンスターなお客様も
             その一言で鎮めてきたの。

須川    まさにホテルおめでたいですねが誇る
            生きているリビングレジェンド····。
            その名も紅坂穂美様だぁぁあ。

千田     大事な事なので二回言いました!!
             英語と日本語で!!

瞬一    本当に申し訳ありません。
            俺と静流が御迷惑掛けて
             申し訳ありません。

静流     誰が来ても一緒よ。
             本当に失礼な人しかいないわね。

千田    大丈夫。副支配人はこんな時こそ、
            燃えて輝く女性だから。

須川    その炎を例えるならメラゾーマ。
            ドラゴンクエストモンスターズ
            スーパライトが好きな須川です。

須川        ごめんなさい。

           紅坂が奥の舞台の上手から登場。

紅坂      私はホテルおめでたいですねの
               副支配人です·····。

静流      何?このデキる女みたいな声。

紅坂     名を紅坂穂美と申します。

静流      絶体に···私はこの人に敵わない。

紅坂      一度にしか言いません。
             そんなこと「お止めなさい」

             静流がドアを開けるジェスチャーで
             出てくる。

静流     すみません···御迷惑掛けました。

      
         紅坂と静流が奥舞台の上手へと去る。
         手前の舞台の上手から登場。

紅坂    みんな~。新婦を説得してきたわよ。

瞬一    静流!こんなことしちゃダメじゃないか
         
静流      臭い~近寄るな。
              でも、瞬一の傍にいるの。
              瞬一は、たった一人の私の味方よ。

寿田    ヒューヒューだよ。
          この台詞をさ一度は言葉にしたかったんだ


               千田に着信が入る。

千田      はい、千田です。
              何?なんですって····
             もう一度お願いできる?
              総料理長の板野が出社拒否?

                    暗転入ります。