2024

6月2日 日曜日 曇り

 

なんでも新潟県内の予報は

大雨と雷だそうです、

今のところ曇ってて

パラパラ降り始めたかなって

 

まぁ

出かける予定もないし

家でTVとゴロ寝だな

雨の日なんてそんなもんです。

 

かつやのカツ丼税込616円

昭和30年代の子供の頃、田舎育ちの私は

母方の祖母の家に遊びに行くと

カツ丼を食べさせてくれたんです。

コレがホント美味くて、こんな食べ物があるんだと

子供心に感動したものです。

 

だから私は新潟名物のソースカツ丼よりも

玉ねぎと卵でとじたカツ丼が好きです。

時々、無性に食べたくなるんですぅぅ。

 

 

 

さてさて

昨日に続いて物価高のお話です。

 

今日の朝刊に

6月から暮らしがかわるという記事で

値上げされるのが

食品、電気ガス、診療報酬、

年金も上がるらしいですね

 

新しく森林環境税なんてのも

大震災復興住民税上乗せに変えて

徴収するらしいです。

 

そんでもって、定額減税。

 

記事は

かっぱえびせんや納豆の値上げ

電気ガスは政府補助金が半減

円安の長期化、天候不順による

輸入原材料価格の高騰・・・

 

まぁいろいろと

数字や難しい表現で書いてあるけど

記事タイトルは

今月相次ぐ家計負担

減税効果は不透明・・・だそうです。

 

つまりは

ワレワレ一般ピーポーの暮らしは

どんどん厳しくなり

年金生活者は年金額は上がるけど

ホンの雀の涙

物価高に比べれば実質減額だそうです。

 

そりゃそうですよ

だって年金暮らしになれば

病院通いが増えるし

足腰弱れば車代も増える

 

バスの乗り降りだって

時間がかかるので渋滞になる

 

買い物は重いものはムリだし

通販で買い物は難しい

 

スマホは便利と言うけど

使いこなせないし

 

そもそも

スマホの買い方も買う金も無い

 

電気代がもったいなくて

エアコンつけずに熱中症になる

 

そんなリアルな年金生活を

お国のお偉いさんは知っているのか

 

所詮

困ってない人たちには

困っている悩みなんてわからない

 

 

さぁて、買い物だ

今日の狙い目は

ウインナー2袋がいつもは350円が

特売で195円を3セット

食パン8枚切りが88円

愛しいカミさんがハンバーグ食べたいと

合挽き肉200g・・・

ギリギリ1,000円でなんとかなるかなぁ