2024

5月11日 土曜日 晴れ、快晴

 

朝から強いお陽様で

今日は暑くなりそうですね。

 

昨日、1ヶ月以上娘に拉致されていた

愛しいカミさんを無事に奪還して

新潟に帰ってきました。

 

いや〜コレでやっと長きにわたる

ボッチ生活が終わります。

 

5月7日 愛しいカミさんの奪還作戦の前日の昼飯

乱暴に置いてある肉詰めがいかにもボッチの食事ですねぇ

 

 

さぁ今日から夫婦二人の年金生活を再開です。

熱い抱擁も甘いキスもありませんでしたが

互いになんかほっとした安心感を感じました。

 

さて、

年金の手取額について

たくさんの意見をいただきました。

 

やはり

コレから年金生活に入る方は不安でいっぱい

既に年金暮らしの人は悟りの境地・・・・

 

そもそも

年金天引きはナニが天引き?

天引き以外にかかる税金は?

 

まぁ何事も初めてはいろいろ大変です。

でも年金暮らしになれば時間だけは

たっぷり存分にありますから

一つずつ解決して行きましょう

 

その一つ

国民健康保険について私の場合は・・・

 

退職後2年間は任意継続保険を使いました。

会社の保険組合に納付し保険証はそのまま使いました。

 

2年後国民健康保険に変更です。

年間で190,300円を9回で払います

1回21,000円ほどをコンビニで払ってました

今は年金天引きじゃなく口座引落としです。

 

年間19万の保険料って

めちゃくちゃ高いと感じるのは私だけでしょうか

 

まぁなんとなく

保険があるから医療費が安いって事は

頭では理解しているつもりだけどねぇ

 

 

 

年金暮らしでピーピーの日々

 

今回の愛しいカミさん奪還作戦で

新幹線往復2人で4万円

 

追いかけるように

帰宅したら自動車税納税通知書

30,500円

期限が月末、来月の年金支給日では

間に合わない

 

はぁぁ〜とため息

 

今月ホントはフェリーで佐渡に行く・・

はずだったけどなぁ

3万円は痛すぎる

 

ふぅぅ〜と、も一度ため息

今朝も4時に起きたけど

早起きは三文の徳とは

なんなかったなぁ・・・残念。