2024

4月27日 土曜日 やや晴れ

 

予報では晴れなんですが

快晴とまではいかず

少し雲があります。

 

世間はGWとからしいけど

年金生活も4年目にもなると

もう忘れちゃいました。

 

もう休日とかには興味なく

あぁ〜混むんだろうな

天気はいいのかなってくらいで

 

時間はあっても

金が無い私は

むしろ大混雑、悪天候で

お気の毒さまって

意地悪な私の悪魔は

ほくそ笑みたいと・・・・・。

 

 

 

コレは

年金受給者を年金負担者何人で支えるかという

時系列の表です。

 

年金制度はお金を稼いでいる現役世代が

年金受給世代が必要とする分を国に収めるシステムです。

 

私が生まれた1955年は12人くらいで

一人の年金受給者を支えていたんですが

現在2024年では2人以下で支えていて

26年後の2050年には1.3人で支えることになります。

 

つまり、乱暴な計算すると

年金一人200万円として

私1955年生まれはたぶん10人くらいで支えたから

負担は20万円

現在2024年は2人以下なので

負担は100万円以上

実に負担は5倍にもなります

 

そりゃもう、負担する現役世代から

強烈なブーイングがあるのは当然で

 

たぶん

今、成人して新社会人になった人は

年金もらう50年後には1人どころか

0.5人で支えてもらうことになりそう

 

それはこの年金制度の破綻です。

 

まぁ

こうしたデータがどんどん出てくれば

年金保険なんて払わないね、普通は。

 

まっ、でも

優秀な日本の官僚役人達は

当然対策は考えていて

年金納付期間を延ばしたり

老骨に鞭打ち働かせ定年を延ばしたり

あげくに年金支給額を減らたりで

なんとかするんだろうな

 

とにかく

私の人生100年時代を考えると

残り30年

30年でいいから今の年金を

なんとか踏ん張ってくれ

頼んだぞぉぉぉ。