2024

2月10日 土曜日 晴れ

 

今朝は陽射しが眩しいほどです

ホント冬とは思えません

予報では

昼頃曇りで午後から雨

うぅ〜むやっぱり

新潟はまだ冬なんですね

 

この時期にしては

貴重な陽射しです。

お陽様に向かって

大きく背伸びしましょうね。

 

コレは北海道ではありません

新潟西区にあるラムサール条約自然公園

佐潟公園遊歩道の海寄りの砂丘?畑なんです。

主に長ネギ、大根、スイカを栽培してるそうです。

 

 

 

さてと、土曜日になりました。

今日は確定申告です。

 

年金収入が400万以下で

年金以外の所得が20万以下の場合は

基本、確定申告不要制度の対象で

申告する必要はありません

 

年金400万!

月換算で33万ですよ

そんなにもらってる人はいるんですかね

まぁ、ほとんどが申告不要なんですね。

 

但し、「還付」

つまりお金が戻る事もあるんです

それは

住宅ローン

医療費が配偶者含めて年間およそ10万以上

災害被災等が対象になります。

 

私は持病持ちで通院投薬していて

ヤク中になるほどの大量の薬と外来検診で

年間10万円は超えます

さらに愛しいカミさんの

病院代も加えて申告します。

 

数万円でも取り戻せれば

回転寿司くらいは食べれますからね。

 

今年は

スマホでe-Taxにチャレンジしました。

数字を打ち込むのが面倒ですが

なんとか完成し還付金額を確かめて

送信。これで完了。

 

もし還付金がなければ

送信せずに止めればいいので

年金暮らしは時間がタップリあるから

ヒマつぶしと思ってやってみては?

アタマの体操にもなりますよ。

 

それにしても

一般ピーポーは1円単位の確定申告で

悩んでいるのに

国会議員という人たちは

何十億という莫大な金額を

ナントカ活動費という名目で無罪放免

 

これじゃ

大岡越前でも水戸黄門でも「喝」だぁぁぁ