2024

1月27日 土曜日 曇り

 

寒〜い

今朝、私の仕事ゴミ出しに・・・

寒いっ、とっても寒い

 

雪が降る前が一番寒いって言いますが

確かに雪はないけどメチャ寒い

 

こんな日はコタツで丸くなる

ホントまん丸になりそうです。

 

みかんです。

コタツで丸くなる必需品。

一箱1,800円だったかな、甘くて美味い。

 

 

さて、

今日は年金の繰下げ&繰上げです。

 

現状年金は60歳から受給できて

65歳からの受給が基本になってます。

 

5年繰り下げると42%増額になり

逆に5年繰り上げると30%減額になります。

 

65歳満額、月額15万とします。

70歳から受給すると21万くらいかな

逆に60歳から受給すると10万ちょい

 

そりゃ多くもらいたいのが当たり前

15万より21万の方が絶対いいよね。

 

ところが、実際に

繰下げた人は50人に一人 1.8%

繰上げた人は 9人に一人 11.2%

 

何故なんでしょうね?

 

私は

定年再雇用で65歳まで働きました。

入退院で体のオーバーホールもして

まだまだ元気・・・。

でも65歳からを選びました。

 

その理由は

「平均寿命と健康寿命」

平均は81.4歳と72.6歳なんですね。

つまり、元気で動けるのは70歳代前半

繰下げて多くもらえても

元気で楽しくはわずかな期間

 

まだまだ元気で健康だと思っていても

明日死ぬかもしれません。

 

だから

65歳から72歳の7年間は

元気で楽しく暮らそうと思ったんですね。

 

まっ。人それぞれだから

仕事ができて70歳までは大丈夫

と、いう人は70歳に繰下げでもいいし

逆に

もう仕事もやだし、のんびりしたい

と、いう人は60歳からもいいと思う。

 

ただ捻くれ者の私は考えます。

繰下げで年金が増えるのは国のエサじゃないかと

年金もらう前に死んじゃう事を・・・・

だから早くもらうと減額になるのかなって。

年金繰下げて働けば

国は税金の収入が入るし、年金の支出は無い。

労働力も確保できるかもね。

 

まっ、とにかく

60歳が近ずいたらよく考えましょうね

本屋さんで繰上げ繰下げの本がいくつもあるし

ネットで検索してもいいんじゃないかなぁ。

 

私は前にも書いたけど

85歳まで頑張れば

年金のモトが取れる計算なので

そこまで頑張りまっす。