2024

1月13日 土曜日 雪

 

冬ですね、雪が降ってきました。

 

能登半島地震の状況は

TV新聞で知るしかなく

私には何もできなくて

 

北陸、能登半島の冬は

とても厳しい状況と思います。

 

1日でも1時間でも早く

普通の生活が戻ることを

祈っています。

 

新潟も今日は雪

とっても寒い1日になりそうです。

 

ある日の晩餐、野菜三昧です。

きんぴらごぼう

なす炒め

大根サラダ

タンパク質や炭水化物は取りません。

と言っても

たまたま作っただけ、

普通いつもは1品くらいなんですが

見栄はった写真ですぅぅ。

 

 

 

今日は年金です。

ざっと考えてみました。

先ず

年金を払う人は

厚生年金が4,488万人

国民年金が6,725万人

但し、未納者数が106万人

そして

年金受給者数が7,698万人

年金受給金額総額 56兆1千億円

年金受給一人平均額  14万4,000円

 

なんか

全然ピンとこない数字ですよね

だって

14.4万円が7,698万人なら11兆851億円?

56兆と11兆って

さっぱりわからん

 

 

日本年金機構とか

国の総務省のデータとか

ホントわかりずらくて理解不能です。

 

ホントは

年金払ってる人ともらってる人を

比べたかったんですけどねぇ

 

どう検索しても

知りたいデータが出てきません。

 

ちなみに

日本の人口推移を調べました。単位は万人です。

2000年 全体12,693 65歳上2,204(17.4%)

2020年 全体12,615  65歳上3,603 (28.6%)

2040年 全体11,092  65歳上3,921 (35.7%)

 

まぁ

わかることは

年金含む税金を払う人は減り

もらう人は増えるという

当たり前のことだけなんです。

 

私68歳(今年69歳になる)は

人生100年ならば残り30年ほど

年金大丈夫かなぁ・・・って

考えちゃう雪の土曜日でした。