2023

11月25日 土曜日 曇り

 

めっきり寒くなりました。

本日の最高気温予報はなんと7℃

最低気温の間違いじゃありません

最低気温予報は5℃

たった2℃しか気温が上がりません

 

近所の人たちは

昨日の休日はタイヤ交換

現役で働いているので

通勤に影響がないように

 

さりとて私には通勤がありません

従って急ぐ必要もないのですが

体力劣化のため

自分では交換できず

業者に予約します・・・トホホ。

 

紅葉です、弥彦の紅葉谷。

いつもは弥彦神社の菊祭りに合わせて色づきます。

11月1日からなんですね、

ところが今年

写真撮影が11月21日の火曜日

20日も遅れたんです。

 

夏が極度に暑く長かったからかな

そういえば

我が家のバラが今頃咲くんです

地球温暖化・・・?

困ったもんです。

 

 

さて・・・

 

伊集院静さんが亡くなったそうです。

最近はエッセイ「大人の流儀」シリーズ

ちょくちょく読ませてもらいました。

享年73歳

癌とはいえ若く惜しいですね。

 

伊集院さんは作家というよりも

夏目雅子さんの旦那

そして篠ひろこさんの旦那

 

美女二人を妻とする

まこともって羨ましい・・・と

下世話な一般ピーポーの私。

 

 

私の歳に近い60、70代で

今年、私が好きな著名人の訃報

 

歌手のKANさん61歳 

大橋純子さん73歳

もんたよしのりさん72歳

谷村新司さん74歳

そして今回の伊集院静さん73歳

 

紅葉って人生の黄昏が重なる・・・

 

まぁ、センチメンタルな私は

感慨にふけるんですよ。

 

でもでも

私は70代はもちろん

80代も越え

人生100年

挑戦するんだ

頑張るぞぉぉぉ。