2023

8月20日  日曜日 晴れ


たった今無事に新潟の我が家に到着。

道中スイスイで途中越後川口SAで昼食休憩の

1回だけの弾丸帰宅でした。

それにしてもここの飯

本場魚沼なのに超不味い

これじゃ評判落とすし、リピート無理だな


いやぁ〜

実感として東京より新潟が暑い

ホントどうなってるんだ

とにかく暑い!



東京北区東十条北口駅前の車両侵入禁止商店街。

実は徒歩5分くらいにある喫茶ルイは

私が二十歳前後の2年間くらいアルバイトで

お世話になり、その後就職してからも、

新潟に帰ってからも、直近では北海道赴任中に

東京出張で訪ねたのが、もう10年金くらい前。


アルバイトの頃は二人とも美青年?だったのに

今じゃ72歳と68歳

考えると半世紀50年経つんだぁぁ。


二人で写真撮って

遺影で使えるねって笑いました。


死ぬ前にもう一回だけでも会おうねって

ホントそんな歳になったと……。



娘のつわりが重くて愛しいカミさんは

このまま東京に残して私はボッチん満喫。


アレも食べたい、コレも食べたい。

思う存分羽を伸ばすぞ。


これで金が潤沢にあれば……と願うのは

罪なんでしょうかねぇ。


先ずはあまりに暑いので

昼からビールだな。