2023

3月4日 土曜日 小雨

 

今週は快晴の日があって春近しと思っていたんですが、今日は雨。

やはり雨だと寒々とした気分になります

 

もう弥生3月、雛祭りですね。

雛祭りといえば最近あちこちで雛飾りのイベントが催されています。

ずーっと残したい日本の良き風習ですね。

 

サッカーJ1に復活したアルビレックス新潟

アウエー2戦で勝ち点4の負けなし

それもC大阪、広島の強豪相手で・・・

こりゃ

ひょっとしたら、ひょっとするかも

今日はホーム、ビックスワンで札幌戦。

応援しましょう!新潟県民。

 

今回はチキンサラダ。

千切りしたレタスとキューリの上にチキンソテー

塩味がいい感じにできました。

 

 

 

さて、3月

コロナ感染でマスク生活になってもう3年。

 

再雇用が満願成就、退職したら先ずは温泉だななんて・・・

ところがこれが外出自粛、持病もちの高齢者は特に要注意とのこと

連日感染者数が報道され、ついには緊急事態宣言。

 

貴重な退職後のゴールデンスケジュール?は

無残にも全てキャンセルとなり、毎日が家に篭る生活がずーっと。

 

まっ、それでも

年金生活も

3年も経験するとそれなりに知恵?がついてくる。

 

2,000万必要などと騒がれたけど

よくよく考えれば年金生活30年の話で

今すぐ即全額2,000万円が必要ではありません。

 

私の場合

年金月額夫婦で約20万円がずーっと続くとすれば年間240万円

10年長生きすれば2,400万円になっちゃう

まっ、計算上はなんとかなる

 

但し、

どちらかがあっちの世界に旅立って一人になると厳しいかなぁ・・。

 

あんまり大袈裟に騒ぐから

年金生活者はタンス預金で使わない

使わないから楽しめない。

 

むしろ年金生活をそこそこ楽しんで笑って暮らす

 

人生なんてなんとかなる・・・かもしれないと思いましょう。

世の中を嘆くより

世の中を笑い飛ばして

したたかに頑固に嫌われながらも長生きするぜ・・・ってか。