秋のベゴニアが咲き出しました。

 

   夏満開だったベゴニアは涼しくなったら元気が無くなり、根本が腐り始めたので、

   4鉢処分しました。花も秋の花に交代する時期です。

 

午前中は遠くの直売所へ~

  カボチャや生姜、大根の酢漬け、草餅などetc

今日は涼しくて長袖にカーデを着用。薄着では震えるほど。

帰宅したらちょうどお昼の時間なので、温かいうどんにしました。

 

ランチは作る物が大体同じで、間を開けながら作っていますが、

麺類が多いですね。パスタもよく作ります。

パスタはにんにくの効いた辛子明太子にハマっています。

 

午後は中鉢の菊を2鉢地植えにしました。

 植える場所の草取りをしてからなので、ちょっと面倒だったけれど、

中鉢が入るくらいの穴を掘って、堆肥をすき込み鉢から出して崩さずに

そのままスッポリと穴の中へ。

 

まだ余力が残っていたので、ミヤコワスレを抜き始めました。

夏の暑さで地温が上がりすぎ、根っこが腐ってしまっていたんです。

1メーター四方くらいの広さで群落していて、もったいないと思いながら、

仕方がないと諦めました。まだ他に2箇所小さな群れもあるので、

絶滅したわけじゃないからまた増やしましょう。

 

それからミソハギの咲き終わった枝の処分。

種が大量についていますので、枯れるまで待っていたらあちこちに種が飛び、

雑草のように生えてきます!これは困る~

ゴミ袋はこれで1個分、それとミヤコワスレが1個半、袋にまだ入るので

抜いた雑草も押し込んで、明朝ゴミの日です。

 

庭仕事はまだまだあります。

終わりはありません~体力勝負なので、明日は休みます(笑)