種から育てた千日紅に、ピンクが咲きました。

赤のタネばかりだと思っていましたから、嬉しい驚きです。

タネなので咲いてみないと、どんな色か分かりませんから、タネって面白い❤

 

昨年ポット苗を3個買った千日紅の種を、花を乾かしてからビンに保存。

ジャムなどのガラス瓶に入れておけば、虫に食べられる事もありません。

 

そのタネをたくさん春に蒔きましたので、大量の苗ができ、大鉢6個に植えましたけど、

ご近所さんに差し上げてもまだまだある~庭の空いている所に、せっせと植えました。

 

菊が咲く前で、お仏壇にお供えする花が乏しくなり、重宝しています。

トレニアも毎年勝手に生えて咲くから、ありがたいです。

マリーゴールドは暑さで花が少なくなり、これから秋遅くまで咲くので、

肥料をあげなくてはと思っています。

 

丈が高くなり大株に育つケイトウは、今年はお彼岸のあと処分しました。

庭中に植物が繁っていると、ヤブ蚊が大量に発生するからです。

これは困ります。私は蚊に刺されるといつまでも毒が残り、真冬でもかきむしって、

大変なことになるんです💧

 

花菖蒲も5箇所処分しました。

  もったいないと思うけれど、台車の通り道まで広がって増えると、

  困ってしまいグチが出る~

だから抜いたら気分がスッキリしました。

 

今日も直売所経由業務スーパーへ(先月末に近所にオープン)

少し走ればあるお店が、どんどんこちらに出来るので、ものすごい激戦区になってます。

勝ち残れるでしょうか。

 

夕方はドクダミ抜き。

スコップで掘り起こして根こそぎ!

この場所は、イングリッシュローズのアブラハム・ダービーがありましたが、

テッポウムシの被害で枯れ、今日夫にノコギリで切り倒して貰ったんです。

 

E・ローズは樹勢が強く、植えてから20年以上の大木で、

  大きな切り株が穴だらけになって無惨です。

  テッポウムシって、いろいろ殺虫剤を使っても、防ぎきれない憎いやつです(怒)

 

1時間ほどドクダミ抜きをしましたけど、臭いには参りますね。

また明日続きを抜きます。