お友達のJさんが書いていらしたので、我が家のタイマツバナもアップしました。

茨城の友人宅から頂いて来た紫色のお花で、私もそこで初めて見たんです❤

 

ハーブの仲間ですから独特の匂いがあり、虫が付かないので良しとしています。

  (私はハーブ類の匂いが苦手です)

 

とても丈夫で他の花の植えてある場所まで侵入し、枯らしてしまうので困ってしまい、

大鉢に植えて敷石の上に置いてあります。

とにかく根が丈夫なので、地面の上に鉢を置くと、鉢底から根を出してそこから

増えてしまうのです!

 

赤やピンクもありましたが、あまりにも増えるので、この色だけ残して処分しました。

友人たちに差し上げましたけど、彼女たちも増えすぎる~と困っています。

 

ハーブは一度植えると根絶するまで数年かかり、もう新しい子は植えないようにしています。

 

朝から雨。

物干し場の下で(今日は洗濯しませんでした)ベゴニアとシダの苗を植え付けました。

8鉢に植えて終了。

 

除草剤を一切撒きませんので、思いがけない場所から発芽し、いつの間にか

育っている花苗たちを、鉢植えにして育てていると、元気に花をつけてくれ、

手をかけた甲斐があり嬉しいです。

 

先日種を蒔いて鉢に植えた百日草はツボミを付け始め、どんな色の花が咲くか

とても楽しみです。種の袋には「八重咲き」と表示されていました。

後日写真をアップしますね。