あまりにも暑くて、せっかく咲いた花菖蒲が日持ちしません💧

水を欲しがって元気が無く、花弁がだれています。

 

 

十泊の花菖蒲は、昨年はほとんど咲かなかったのに、今年はたくさん咲きました。

けれども、やはり暑くて元気がなくて、可愛そうです。

 

 

こちらも今年は大きな株になりましたが・・・

ピンクの八重咲きは?

紺色は?  紫は?

 

1輪も咲かないです💧

 どうしたんでしょう?

 

 

まだ植え終わらない花苗ですが、この暑さでは考えてしまう。

せめて曇っている日に植えてあげたいです。

 

植えたプランターや鉢類は日陰に置いて、暑さ対策をしていますけど、

日当たりが好きな花は地植えにしたいから、梅雨入りを待っているんです。

 

今日はクーラーを点けようとして、昨年の秋の終わりに掃除をしたか?と

心配になって中止(笑)

毎年冬はエアコンでは火力が弱いので、ストーブにするんです。

だから掃除を済ませておかないと、ホコリが吹き出したらどうしよう~

 

心配で止めたわけです。

 

今夜は扇風機で我慢しましょう。