アジサイが咲き始めたけれど、今年は花の数が少ないみたいです。

隣の2本は、花が全く付いていません💧

冬の水やりや施肥は、例年通りきちんとしたのですが、昨年の夏の暑さで

花芽の付きが悪かったのでしょうか。

 

この反対側にある2本も、花が無くて葉っぱばかりです。

 

 

 

純白の花だと思っていましたら、

 

 

咲き進むと淡い水色が出てきます。

花の中心のポッチリも、そこだけ青くなって面白いです❤

  (正確にはガクと中心は?)

 

今日も暑いです。

朝から救急車のサイレンが、家の北の道路を何度も通り過ぎます!

 

麦わら帽子を被っていても、暑くて変になりそうで日陰で苗を植えました。

夏の花を種まきして育てていた苗が大きくなり、大鉢2個、中鉢4個に

植え付けたけれど、苗はまだまだありますので、

ジキタリスやスイセンの跡地に、チョコチョコと植えては水やり。

 

それでも、まだ半分くらい残っていて、良い苗だけ植えているのに・・・

 

種を蒔くと(蒔かなくても)こぼれタネで勝手に生えてくる苗たちに、

植える場所探しで苦労します。

 

5月にシュウメイギクやショウブ、その他背丈が伸びる花を、

大幅に減らしました。

ショウブは5月のお節句に、お風呂に浮かべるだけで他に出番はありません。

 

自然淘汰されることを待っていては、いつになっても場所は空かず、

ただ茂るだけの雑然とした庭になってしまいますから、

どこかで思いきらないとなりませんね。

 

特に夏は密集していると蒸れてしまうから、諦めも大切と自分に言い聞かせ、

頑張っているけれど体力が・・・ネ・・・

 

明日出来ることは明日しよう(笑)