バイモとクリスマスローズを活けてみました。

 (画像が暗くてごめんなさい)

 

 

今の季節だけの組み合わせです。

 渋い花同士の組み合わせだけど、和室では映えますね❤

  

写真のローズですが、花の丈がとても長く50~60センチ位になるのです。

普通の花丈よりもかなり高く、切り花にちょうど良い。

 

実生で生えた苗ですが、2株あってどちらも花は親株と同じだけれど、

どういうわけか花の茎がまっすぐ伸びて、切り花向き❤

 

ローズは水揚げが悪いのですが、1リッターの水に小さじ10分の1くらいの

砂糖を入れ、茎は大きなボウルに水を張って、斜めに水切りすると

しっかり水が上がります。

 

浸透圧で水が上がるので、たっぷりの水の中で茎をカットしたほうが、

ベストなのです(生花の師匠の受け売り)

 

  庭に咲いた花は、部屋でも眺めたいので、時折活けて楽しんでいます。

 

昨夜から雨になり、今朝から土砂降りです。

 雨水を溜めている容器やバケツから溢れて、

  今月から水道料金が大幅に値上がりしたので、もったいないなあと

思っています。庭の花たちに水やりするには、雨水で十分ですものね。

 

あ~、でももう水を貯める入れ物がありません・・・💧