遅くまで咲き続ける四季咲きの菊も、傷んでしまう花があって

寒さも厳しく、庭の最後の彩りも終わりになりそうです。

 

ここ数日キムチを漬けるための野菜の買い物や、刻んで樽や大きな

ボウルなどに白菜、大根、きゅうりを塩漬けしています。

これらはあまり手間がかからず、その反対にキムチのタレがとても大変。

 

イカの塩辛やニラ、干しエビ、細切り昆布・・・なんか忘れてる!

 

そうだ生イカを買いに行かなくちゃ~

今日はデパートの開くのを待って鮮魚売り場へ直行~

 

でもお目当ての立派なイカどころか、イカが全く見当たりません。

売り場のお兄さんに聞いたら、不漁で入ってこないとのこと・・・

あ~~~だからスーパーにも無かったのね。

 

気を取り直してカズノコと帆立の貝柱の干物、松の実もゲット。

デパートはお高いけど品揃いが良く、一度に欲しい物が揃うので好き❤

 

夫はどうしてそんなに高い物ばかり買うんだ~とケチくさい事を言い出し、

うるさい!と言ったら黙りました(笑)

 

キムチ作りは年末の大仕事。

お風呂を出てからも色々な作業をこなして、もうこんな時間です。

 

キムチはあちこちにお配りして、今までの戴き物のお礼にします。

何を言ってるのよ~殆どが夫の付き合いに配るんじゃないの。

作るのは私なのに、外面の良い夫はどんな顔をして配るのか、

目に見えるようです(笑)

 

まだタレは完成しませんが、明日には出来上がるでしょう。

 

夫は冷蔵しておいたイワナを大鍋に入れて解凍しています。

甘露煮を作るのも私の仕事。

夫は練炭に火を点けるだけですが、イワナの入った大鍋は重いので、

七輪に乗せて貰います。

 

これで30日には蕎麦を打ち、大晦日はずっと煮物や何かを作っている

ことでしょう💧

 

もう・・・毎日ため息ばかりです・・・