子どもとお母さんは一緒だよ。 | 勇気がわく言葉★ ひつじたちの成長物語

子どもとお母さんは一緒だよ。

こんばんは。hitujiです。

『ああ、なんで、子どもにあんなに怒ってしまったんだろう』

ついつい、感情的に子どもに怒ってしまい、後悔してしまうあなたへ。

私も、3歳の息子相手に、本気で怒ってしまい、よく後悔しています。

人間なのだから、怒ってしまうこともあります。

でもね、こう思うと、少しは『しょうがないか』と気が楽になりますよ。


{DE9DCF19-CC6C-478D-96BF-4BA43D8A0C5F}



『べっぴんさん』で、主人公が娘のさくらちゃん(年長さんくらいかな)に、本気で怒ってしまい後悔している。

そんな時の、おばあちゃんの言葉。

『子どもとお母さんの年齢は同じなんだよ。』


子どもが3才なら、お母さんも3才。

お母さんになって、3年。

そう思うと、本気で怒ることがあってもいい。

子どもと一緒に学んで行けばいい。

本気で怒ってしまうこともある。

それは、仕方ない。

後悔してもいい。

むしろ、そういう時は向き合うぐらいがいい。

振り返りができるから。

学びがあるから。

その後、子どもにどうするか。

その後、自分はどうするか。

それが大事。

私だけでなく、他のお母さんもみんな一緒。

そう感じたおばあちゃんの言葉でした。


ちなみに、実家のじぃじは3才の孫に本気で怒り、気にしてました。

ご飯の時に、イスを投げたことと、じぃじのお箸を投げたんです。

私もさすがに叱りましたが、じぃじは孫のイスを窓から外に投げてしまいました(^_^;)

ばぁばと私『そこまでしなくても…』

息子は、しばらく、私にしがみついて顔を隠してました。

感情的にならないというのは、じぃじになっても、何歳になっても、難しいものですね(^_^;)

{889C90B2-5E8E-4843-8C7C-910E44D5CF44}

東京バナナのアーモンド味をいただきました。
星柄と袋のリボンがラブリー🎀

読んでいただき、ありがとうございました。

hituji