動物のひつじから学ぶ子育て | 勇気がわく言葉★ ひつじたちの成長物語

動物のひつじから学ぶ子育て

こんにちは。hitujiです。

今日は、ひつじの絵本の紹介です。

だいぶ前に、図書館で目について借りました。

干支シリーズで、干支のなりたちの本から、それぞれ干支の動物のお話があります。

私は干支はウマですが、ひつじの本で(^^)


{F5BE7429-375F-4B8A-BF9F-7427F67B3118}


ひつじと少年のお話です。

元々、ひつじは中国から渡ってきました。

この絵本は、中国の昔話です。

ひつじの性格や特性など、実際のひつじを元に書かれているものだそうです。


例えば、食事中に少年が立ち上がったり、遊んだりして、食事を食べているシーンがありました。

ひつじの赤ちゃんは、母親ひつじからミルクを飲む時、母親のお腹の下に入り、いつも座ってミルクを飲みます。

母親のおっぱいの位置が低いところにあるからだそうです。

少年がそんなひつじの様子を見ている時に、おじいちゃんが『ほら、ひつじもちゃんと座ってご飯を食べているだろう?』

『だから、ご飯の時には座って食べようね』

と諭します。

少年は納得します。

たしかに、動物に触れることやお世話することから、学ぶことはあるし、いいことだなあと思いました(^^)

読んでいただき、ありがとうございました。

あなたにとって、ほっこり心温まる毎日となりますように。

hitujiでした。