自分を責めてしまうママへ | 勇気がわく言葉★ ひつじたちの成長物語

自分を責めてしまうママへ

こんばんは(^^)hitujiです。

子育てなど、『取り返しのつかないことをやってしまった。』と思う時はありませんか?
 
今日は、私が高校時代から大ファンのミスチルの曲から感じたことを書いてみたいと思います。
 
{3112EC20-52D6-4CD8-925D-17A1E06272A2:01}
 
ずいぶん前の曲ですが、特に思い出深い曲があります。
 
ミスチルの『蘇生』です。
 
特にこの歌詞が好き。
 
何度でも何度でも
君は生まれ変わって行ける
 
『蘇生』は、ミスチル桜井さんがテレビを見ている時に浮かんだそうです。
 
リチャードギアがゲスト主演している番組で、リチャード・ギアがダライ・ラマの教えである「一日、一日、自分は生まれ変われる」という言葉を紹介していました。
 
桜井さんは、それを見てこのようなポジティブな気持ちで生きていたいと思い、『蘇生』ができたそうです。
 
 
私が1年留年した時に、学生時代の友人が、『蘇生』の歌詞ときれいな風景の写真が載ったハガキを渡してくれました。
 
その友人は、自分も留年していて、いっぱいいっぱいだったはずなのに。
 
自分が窮地の時にも、人に優しくできる。
窮地の時こそ、人の本性が現れる。
 
本当に心から人を思いやれる優しい友人だったんだなと思います。ありがとう。
 
その時の私は、同じ立場だったのに、自分のことばかり。。
 
 
そして、この友人への後悔。
 
彼女を傷つけることを言ったこと。
 
実習中の夜、彼女に胸騒ぎがして、連絡を取りたいと思っていたのに、目の前の窮地を言い訳に電話しなかったこと。
 
もっと、彼女といろんなことを話したり、いろんな体験をしたかったこと。。
 
昨日は彼女の命日でした。
 
今でも、後悔の気持ちはあります。
 
しばらく、何年も後悔ばかりしていました。
 
ある時、もう一人の彼女と仲のよい大事な友人と、あるミスチルライブ後に彼女のことを話していて思いました。
 
彼女とは、数少ないけれど、楽しかった思い出も沢山あった。3人でお店でランチしたり、インド人の仮装をしたり。
 
彼女の一人暮らしのアパートに泊まり、夜にいろいろ話したこと。
 
彼女のかわいい声や姿、彼女のもつ世界観。大好きだった。。
 
彼女が、後悔していて悲しむ私を見て、喜ぶだろうか。
 
彼女と楽しかったことを沢山思い出し、友人と共に話すことの方が喜ぶのではないか。
 
やってしまったことは、消せない。
もう二度と同じことを繰り返さないと。。
決意した時、生まれ変われる。
何度でも。
 
ミスチルの『蘇生』を聞いて思います。
 
そして、この歌詞も。
今度はこのさえない現実を
夢みたいに塗り替えればいいさ
 
そう思ってんだ
変えていくんだ
きっと出来るんだ
 
そう思ってんだ
変えていくんだ
きっと出来るんだ
 
そう決意して、行動し続ければ、何度失敗しても、取り返しのつかないことをしても、自分は変われる。
 
周りが自分を見る目も変わる。
 
子どももそんな親の背中を見て、育っていく。
 
そう思ってます。
 
読んでいただき、ありがとうございます(^^)
 
ミスチルの新曲『ヒカリのアトリエ』10月からのNHKの連ドラの主題歌になるそう。
 
楽しみです♪
 
やってしまったことは、消せない。
決意した時、生まれ変われる。
 
 
あなたにとって、ほっこり心温まる毎日となりますように。
 
hitujiでした。