おはようございます(子羊春休みのお勉強事情) | ひつじのお昼寝

ひつじのお昼寝

多肉、アロマテラピー、ハーブ、子育てなど、子羊の相手をしながら奮闘中!!

おはようございます

また目が覚めて、寝られない......


先日、子羊の参観日に行って来ました

そこで、春休みのお話💦💦


宿題💦💦


春休み、自学(一人勉強)だけだと思ってたけど......しかも提出は無しだけどやるんだよ!だと思ってたけど.......


まさかの、4教科あるんだっ😱💦💦
しかも、提出です、提出するんです!

国算理社、それぞれのドリル


そして自学💦💦


自学は、ノートが五ミリ方眼になりマス目がこまかくなったぶん、時間もかかります


一時間くらいはかかります(内容で多少前後、目安60分らしいからだいたい合ってます)


そしてそれプラス、通常学校に行っているときは、プリントが必ず!(プリントなければ、プラスドリルとか)


春休みは、プリントに代わるものがドリル
(夏休みとかは先生たちの自作プリントが加わることがほとんど、来年度の夏休みの宿題が恐ろしい(T-T))



しかも4教科(合体して一冊じゃなく、それぞれあるから合計四冊あるんだって💦💦)


学童へ行くことになるのですが、学童は時間割的なものがあって三年生後半くらいからその時間割では宿題が出来上がらない状態が......💦💦



宿題やってていいよ、ではなく遊ぶ時間になったら別室(体育館施設の一角で学童やってるので......)へ皆で行く!みたいな状態なため、一人部屋に残るのもNGなんだとか(先生も残らないといけない、で、先生は合計2名しかいない💦💦)


どうする、春休み

働いている、病気や介護などの理由がある家庭で利用しているのに宿題はたくさんあるから学童では終わらず残りを帰宅後にやる




学童というある程度の団体の中なので、一人だけっていうのも難しいのはわかります
(子羊の年代、来てる子供が少ないんですよ💦💦)

先生たちの人数も、二人だから学年に応じた対応も難しいのもわかります(が、学年に応じた対応は欲しいなぁ)



学年があがれば、通常の登校日は鍵を持たせて自宅へ帰る子供達が多くなってくる現状もあるようですが、それもなんかわかりますよね


どうやって宿題をやろうなぁ💦💦