5月 10日 日曜日 愛犬ヒロ15歳9ヶ月 静かに眠りにつきました。




元気な頃の姿で、いつも元気よく散歩、ごはん、オヤツ、遊んでと自分の要求を

諦めることなく吠えて、アピールしていました。

スポーツ選手なら諦めない粘りのある素晴らしい選手かなと思います。

走ることが大好きで小さい頃から長男と日課のように走っていて

あまりの持久力に高速道路走らせてみたいねとよく子供達と話していました。

夫が忘れて行った弁当を、ちょっと食卓テーブルの椅子が下がっていたのをいいことに

テーブルの上から持って降り… 包みを真剣に取ろうとしている時に

思い出した夫が一旦戻ったところ、ヒロが脇目も振らずに弁当に手をかけており

『あっ!!!!』 と声を掛けるとダッシュで2階の部屋に行って戻ってこなくなったりと

色々とやんちゃしていました。





これは、旅立つ数日前のヒロです。

天気が良かったので包んで、自宅前で撮りました。


腎臓を患い この1年間で何度か危機もあり、その度に復活劇を見せてくれていましたが

今回は本当のお迎えが来たのですね。。


今年の4月末頃から 食べられなくなり、飲まず食わずで2週間

どこにそんな力があるのだろうと言うくらい 息を引き取る数日前まで 立位保持介助しながら

いつもの散歩道で排泄していました。

しっぽも振ることもできずにいたのに亡くなる前日に長男が会いに来た時

頭を起こしたのは最後の力を出したのかな。。

最期の2日間は鎮痛剤を使い 階段をゆっくりと1つひとつ降りるように …

呼吸が遠くなり…

手を握ったり、撫でたり… 抱き寄せたり… 声がけしたり…

最期を看取りました…

私達なりにヒロを想い過ごしてきた15年。

ぬくもりも声も表情も温かく残り…

胸が苦しくなるほどの想いがあり、まだ 涙がとまらないですが

ヒロは我が家の一員であったことを喜んでいると思います。

そう信じたいです。。

寂しいながらも、子育て(犬育て)を全うした気持ちです。


ヒロはリンゴが好きだったので、庭のミニリンゴの樹の下にヒロのパウダーを入れ

年月とともに自然に還っていくようにと樹木葬を選びました。。



ヒロのためにヒーリングしてくださったり。。

心配してくださった方々。。

ありがとうございました。。。