昨日、先日行った無料カウンセリングの病院に、今度は『トイプードル講習会プードル6』で娘と二人、行って来ました。


犬種ごとの講習会は第一回チワワチワワ、第二回ダックスフンドチョコに続いて第三回がトイプードルだったそうです。3大人気犬種ですね笑顔


参加組は5プー+その家族。


最初に獣医の先生からは『トイプードルのかかりやすい疾患について』。

この中の外耳炎の内容の時には先生と一緒にプロが使う拡大レンズで一緒に飼い主も覗かせていただきましたmahisa外からは見えない鼓膜が見えて感激!娘も喜んでいました。胡桃は綺麗でしたよ~OK


次にトリマーの方から『自宅での爪の切り方や耳の掃除のやり方、肉球の間の毛の切り方』の講習。


最後は場所を移して、先日のカウンセラーの先生と近くの公園に行き、『散歩の仕方、お外での遊び方、他のわんちゃんとの交流の仕方』など教えていただきました。


トイプードル くるみのしっぽ♪


トイプードル くるみのしっぽ♪

この後、芝生で遊ばせたのですが、プー達は全然絡まず、皆、思い思いに単独行動をしていましたあはは…

二時間半くらいだったでしょうか、とても参考になる講習会でしたわーい


他の飼い主さんとは、特別お互いの情報を交換できるほど親しくなれなかったが残念ですが、みなさんとても良い方+かわいいプー達ばかりで楽しい時間を過ごさせていただきました。


トイプードル くるみのしっぽ♪

ママ、おねえちゃん、ちゃんとおべんきょうしましたか?あとはよろしくでcyuはぁと