今日はママは朝から役員さんのお仕事です
そこで、胡桃が我が家に来るまでの前編のお話をしようと思います。
「犬が飼いたい
」と思ってから実際胡桃が来るまでに二週間くらいだったと思います。
きっかけは娘のお友だちがハムスターを飼い始めた事でした。
娘も「ハムスターを飼いたい
」と言い出し、実際二人でお店に見に行ったのですが、うさぎやハムスターがいる部屋に入った途端、臭いが
実際は何が臭っていたか分からなかったのですが、娘も私も一気に終息してしまいました
と、同時にペットショップの中央では可愛らしいわんちゃんがたくさん
結婚してから薄れていた私の犬好きが一気に吹き出しました
ただ、犬となったらお世話も大変だし、すぐには飼えない・・・。でも、いつか絶対に飼う時の為に少しずつ情報を仕入れておこうと思い、早速本屋に行き、どの犬種がいいか調べるまでに。ママはホントに熱するのが早いんです
そんなママは今までに実家でシーズーを3匹飼ったことがあります。
犬はとっても可愛い
反面、やはり大変さも知っています。自分に子供が生まれた今では衛生面も気になります。そして何よりも、今まで親元で飼っていたのとは違い、全ての責任と(結局)お世話が私に降りかかってきます(パパは仕事が忙しくて、お世話はあまり期待できません)。
それで二の足を踏んでいたのですが、やはり本来「大好きな犬」と言うことで、一度欲しいと思ったらもう歯止めが利きません
娘もママの高揚が分かったのか一緒に興奮気味!
トイプードルはその可愛らしさから娘とすぐに意気投合しました
そこから今度はトイプードル専門の本を読み、イメージもだいぶ沸いてきました。
ただ、ティーカップって成犬だとどれくらいの大きさ(見た目)?トイプーの4キロはどれくらいの大きさ?
そこが全然掴めません(シーズーは骨太、トイプードルは骨細なので同じ3キロでも見た目がだいぶ違うと思って・・・)。ペットショップに行けば売っているのは子犬ばかりだし。
そこで、一度ティーカップとはどれくらいなのか、トイプードルだとどれくらいなのか、ただ情報を仕入れにトイプードル専門店に見に行くことになりました。
でも、『まだ飼うのは先の話、本当にただ情報を仕入れに行くだけなんだから・・・。』
続きはまたいつか。