がんセンターでのやりとりを終えて、丁重に遺伝子検査をお断りした後、ふと横が気になり目をやりました。



そうすると、私たちと似たようなご家族さんがそこにいらっしゃいったのですが、1人の女性を囲んでご両親、男性の若い方が途方にくれているようなご様子でした。女性は泣いておられました。



勝手な想像ですが、

あぁ、私と似たような状態なんだろうなぁと。

家族に付き添ってもらって、なんとか来たはいいものの、1人では受け止められないくらいのことを言われたんだろうなぁ。



自分と状況があまりにもリンクして、その時のその女性と家族の情景が今でも思い浮かんでくる時があります。



あの女性はあの後どうしただろうか。

手術をしたのか、抗がん剤をしたのか、放射線をしたのか…。




なんでもいいから

元気でいてくれたらいいなぁと心から思います。