​簡単な梅醤番茶葛湯の作り方


毎朝のルーティンの梅醤番茶葛湯。

簡単に美味しく作りましょう。



​準備・手順



準備

少し大きめのマグカップ、本葛大さじ1.5くらい、

お湯、醤油、すった生姜、三年番茶、練り梅か梅干し


手順

1.まずマグカップいっぱいにお湯を入れ

カップを温めておきます。


2.番茶をアツアツに温めます。


3.カップが温まったら、中のお湯を少し残して、

あとは捨てます。


4.残したお湯の上からカップに葛を入れ

溶かします。サラサラになるまで混ぜる。


5.アツアツの番茶を注ぎつつ、スプーンで混ぜ混ぜ。


6.とろみが付いて、透明な色になったらOKです。


7.練り梅と生姜、醤油を好みの量いれて完成です!

市販の梅醤番茶を入れればもっと簡単に出来ます。





簡単ポイントは鍋でわざわざ

沸かして作らなくてもいいというところ!

朝から面倒ですもんね。

鍋も葛でドロドロになりますし。

その点、この作り方だと、カップとスプーンがあれば作れちゃうのでとても楽です。



初めはなんだかとろみがつきにくかったり、

透明にならずにサラサラの液体のままだったりも

しましたが、慣れてくるといい塩梅がわかります。




とろとろの梅醤番茶葛湯は、

朝の冷えたお腹に最高のお薬です。

ゆっくりと噛みながら、こくりと飲んで、

じんわりとお腹の中が温まるのを感じて飲む。


最高です。




このレシピを教えてくれたのは

八百屋さんです。

ぜひお試しあれ。