確定申告で住宅ローン控除の申請してきた | わしの家ブログ

わしの家ブログ

ヤマダホームズで一軒家を建てようとしていたわしが
家のことについてブログを書く。
たまに家じゃないことも書く。
妻と3歳の娘がいる。
YH=ヤマダホームズ
HM=ハウスメーカ
わし=我
うち=我々

仕事が残ってたわ、住宅ローン控除の申請してきた。

 

会社員の人も家建てて初年度だけは確定申告せなダメなやつね。

わしはフリーランスになったので元より確定申告が必要。

 

日々の帳簿はマネーフォワードクラウドいうやつでつけてる。

売上に対してどんだけ経費積めるかが勝負。

領収書集めるゲームすっごく面白い。

 

その情報とか源泉徴収票とか色々かき集めて、

e-taxで確定申告。

青色申告すれば65万円控除される!

これは今年なんぼやった?とか順番に聞いてくれるのに対して数字入れるだけで出来上がっていくのでめっちゃ親切だった。

マイナンバーカードが珍しく役に立った。

 

シコシコ入力してひとまず完成。

でも住宅ローン控除の申請に必要な書類は

郵送なり窓口持っていくなりする必要があった。

YHのできる営業さんがほとんど準備してくれて、

わしは残高証明書とか登記情報の中にある家屋証明書くらいしか準備せんでよかった。

マジで家建てるなら営業さん重要なんで、

もし参考にしてる人いるなら営業さんで決めてください。

愛媛で建てるならむっちゃ良い人紹介できます。

変な営業に当たらなければ失敗せんと思う、多分。

 

■必要書類たち

・住宅借入金等特別控除額の計算明細書

 こいつはe-taxから提出可能。

 家と土地の売買契約書とかから金額拾って入力する。
 

・住宅ローン年末残高等証明書(銀行から送られてくる原本)

・工事請負契約書(コピー)

・土地売買契約書(コピー)

・建物・土地の登記事項証明書
・建物・土地の不動産売買契約書(請負契約書)の写し

・認定長期優良住宅の認定通知書(コピー)

こういうの持っていった。

e-tax上で不動産番号入れといたら何かがいらなくなる。

何かは覚えてない。

 

 

郵送にするのちょい不安だったので今日窓口持っていった。

吉村家かよってくらい並んでたが、

確定申告自体は住んでるわしは提出コーナー行って

書類ぱぱっと出してはい終わり。

この列並ばないといけんかったらどうしようってヒヤっとした。

 

 

日々の記録をしっかりしときゃ確定申告は怖くない!

こんなにボリュームある書類が必要なのも今年だけで、

来年からは残高証明書と税務署から送られてくる12年分の紙のうち1枚をセットで郵送するだけでいいらしい。

13年間がっつり控除していただきます。あざっす。

 

 

そういえば1月に不動産取得税納税通知書みたいなのが来た。

土地の分で、なんか7万とかだった気がする。

びっくりして営業さんに電話で聞いたら、

軽減措置があるので多分0円なると思いますとのこと。

必要書類集めて税務署行って、結果0円でした。

ざっくり解説すると

購入金額じゃなくて、固定資産評価額ってので決まるんだが、

それが1200万未満なら0円になる。

家の評価額も1200万未満なので、

今後多分家の不動産取得税納税通知書も来るけど

そっちも0円になるんだろう。

税金のことは焦らず調べましょう。

愛媛県だと、すげー豪邸建てん限りは大丈夫そう。

 

 

 

そんな感じで、確定申告まで無事終わりました。

お疲れ様でした。