封印状態のお金を救ってあげたい | わしの家ブログ

わしの家ブログ

ヤマダホームズで一軒家を建てようとしていたわしが
家のことについてブログを書く。
たまに家じゃないことも書く。
妻と3歳の娘がいる。
YH=ヤマダホームズ
HM=ハウスメーカ
わし=我
うち=我々

YHに払う最終金は16日に入金される。

んだけど、まだ色々と払わなきゃいけないお金がある。

 

銀行から連絡あり、通知預金になってるやつ全解除は難しそう。

通知預金って状態でお金が封印されている状態。

これを解除するには領収書 or 銀行で振込用紙書いて依頼

のどっちかが必要。

請求書だけではダメなんやな~。

 

以前はそうでもなかったらしいんだけど、

こういう厳しめのルールになりつつある理由も教えてくれた。

 

例えば外構費用200万で契約書作って銀行提出

通知預金状態から200万円が解除されてから、

外構業者に10万円のポストの部分だけやらせて、

あとの190万円で車買った。みたいな奴がおったかららしい。

 

昔は住宅ローンの金利が安いんで、

オーバーローンして他の物買ったりもしてたみたいやな。

なので、本当に支払ったエビデンスである領収書か、

確実に振込額が分かる銀行からの振込のどっちかが必要

ってルールに今はなっとるっぽい。

 

別にいいんだけど、管理がめんどいのよ。

額がでかいので自分でも金額を逐一チェックと管理してる。

銀行を信用してないワケじゃないけど、

支払うはずのものが抜け落ちてて、督促状とか来たら嫌。

ってことで早々に振り込んで領収書もらうなり、

振込用紙書きに行くなりして終わらせたい。

 

 

って話をYH営業さんにしたら、

本来というか普通は引き渡し後の2~3週間後に来るところ、

すぐさま請求書取り寄せてくれた。仕事早すぎ。

ってことで支払う予定のものは全て揃ったと思う。

後は銀行行ってまた振込用紙なり書くだけ。

 

水道加入金は予定通りの金額。81,300円。
登記と抵当権設定は250,043円と、
予算でとってた30万円より5万円ほど低かった。

排水負担金は土地の前所有者が払ってくれてた。
これも予算計上してた43,000円浮いた。

たすかるぅ~~~デレデレ

 

そういえばうちが借りた銀行だと

引越費用も住宅ローンに含めて良いらしい。多分レア。

 

結局銀行にはまだ何度か行かないといけんけど、

ささっと終わらすぞ!