高知まで試験受けにきた | わしの家ブログ

わしの家ブログ

ヤマダホームズで一軒家を建てようとしていたわしが
家のことについてブログを書く。
たまに家じゃないことも書く。
妻と3歳の娘がいる。
YH=ヤマダホームズ
HM=ハウスメーカ
わし=我
うち=我々

家のこと関係ないやつ。

帰りのバス暇なんで日記書く。



6月終わりにMOS試験?なんかExcelとか?を
受けて欲しいと会社から言われた。
じゃあ今やってる簿記終わらさんとまずいなと思い
週末に試験受けようとしたら愛媛県の会場全滅してたから
高知までわざわざ簿記の試験受けに来た。


CBTいうやつで、

ネットで予約して好きなタイミングで受けられます。


何とか合格。



これで給料が5,000円/月も上がる。おいち。

高知観光トク割キャンペーンってのやってて、
宿代が半額になり2,000円のクーポンもらえる。
7,150円の宿代やったんで3,575円払って
2,000円分のクーポンもらったので
1,575円で1泊朝飯つき。

交通費は高知県リカバリーキャンペーンいうのやってて、
5,000円の助成金がもらえる。
バスが往復6,570円だったので1,570円。

とってもお得に受験できたのであった。
ってかこのキャンペーンやってなかったら高知まで来てない。



前日ホテルにチェックインして、
さぁ勉強するぞとリュックからノートなりシャーペンなり
取り出して、気付いた。

電卓ないやんゲロー

簿記のCBT試験は電卓と身分証明書だけあれば受けられる。
なのに電卓忘れたからウケる。

22時とかやったんで電気屋も文房具屋もしまってて、
朝イチタクシーでホームセンターいって電卓買って試験会場かとか色々思ってたけど、
セブンイレブンに電話して聞いたら電卓売ってたので買った。

今まで使ってたやつがパチパチボタンやったから
押した感覚があんま強くなくて、
めちゃ気をつけながら入力せなあかんかった。
マイナスとかの位置も違う。
慣れない武器での戦いが決まり、ゲンナリしてたけど
全部暗算みたいな最悪の事態だけは逃れて良かった。
電話した時売り場探してくれたセブンイレブンの店員さん、
ありがとうございました。
あ、クーポン使えた。


ホテルの朝飯うまかった。

うつぼ茶漬けらしい。
朝イチ食うのはちょいきついかも知んないけど、美味かった。


電車乗って会場へ行こうとしたが、
直前まで色々詰め込もうとして余裕なかったのか、
別の行先の電車乗ってしもて乗り換え券もらったりした。
はずい。

大体コンピュータスクールとかが会場やってること多い。
松山の会場はあんまよーない、周りうるさいんやけど、
ここは静かでヘッドホンとかもあって良かった。


Pythonデータ分析と簿記3級は松山で、
PMPは高松で受けたけど、
高松の試験会場マジ神だったな。
またあっこで受けたい。


んで試験結果は終了してすぐに分かる。
70点以上なら合格で、82点だった。セーフ。


試験終了からバスまで1時間半くらいあったので、
歩いて行ける距離の観光地をブラブラした。


ひろめ市場。
高知の人はめちゃ酒飲む、昼間から満員御礼。

カツオの藁焼き。
塩とかで食う。美味いらしいが、わしはカツオ好きくない。


日本三大がっかり名所のはりまや橋。




かんざしと芋けんぴをクーポン使って買って帰路。
今度はベイビーとアンパンマンミュージアムも行きたいな。
桂浜には水族館もあった気がする。

バタバタしたが受かったので全部ヨシ。
良き思い出となった。
ありがとう高知。