階段2Fの窓の変更 | わしの家ブログ

わしの家ブログ

ヤマダホームズで一軒家を建てようとしていたわしが
家のことについてブログを書く。
たまに家じゃないことも書く。
妻と3歳の娘がいる。
YH=ヤマダホームズ
HM=ハウスメーカ
わし=我
うち=我々

2Fの間取り。

前回洗面台の上に窓取るのが間に合わず断念したんけど、

階段側の窓をFIXにしたらいいんじゃないんか?って思った。

 

妻と相談。

開ける機会は少ないかもだけど、開けられるようにしといた方がいい。

高さを下げるのは2Fホールの明るさに影響あるのでそのままで。

と意見がまとまった。

 

縦滑り窓のチェーンで開けるタイプがあるみたい。

こーいう奴か?

 

営業さんに電話して確認したところ、

窓のサイズさえ違わなければ壁量計算には大きな影響はないので、

設計士に確認してみますとのこと。

めっちゃバタバタ対応させてしまって本当に申し訳ないっす…

ちゃんと打合せ時点で色んなこと考えながら見ておけば

こんなに迷惑かけることもなかったんに。

 

で、すぐに大丈夫そうなので変更しますと返事が来た。

こっちは間に合ったかー、よかった。

チェーンの開閉部分の部材費用がかかるので、

それは次の見積もりにのってくる。

 

チェーンについてはデメリットがあるようで、説明があった。

子供が遊んで事故につながった事例がある。

ジャンプしてチェーンを掴もうとして階段から落ちたり、

ぶら下がってチェーンが千切れたり。

 

うちはチェーン部分を結んで短くすることで対策しようと考えてる。

妻の身長が150㎝、わしが175㎝なので、

わししか届かない位置まで短くなるよう結ぶことになるとは思うけど。