色々と検討したこと | わしの家ブログ

わしの家ブログ

ヤマダホームズで一軒家を建てようとしていたわしが
家のことについてブログを書く。
たまに家じゃないことも書く。
妻と3歳の娘がいる。
YH=ヤマダホームズ
HM=ハウスメーカ
わし=我
うち=我々

・廊下が少ない間取りってどう?
 脱衣所が3畳とれる間取りを作って意見を聞いた。

 →効率良い間取りで脱衣所3畳取れるのは強みだが、
  階段など動かせない壁のそばに洗面があるため750しか無理かも。
  2F部分がバランス悪い+動線ちと悪い
  2Fトイレ配管が太いため、位置が限定。玄関上とかは無理。
  0.7畳トイレにして小さい洗面にすることで可能ではあったが、

  不採用。

 

  間取りはもう考えなくても良い。

  死ぬほど考えて結論出たと思っている。


・リビングのテレビ周り 壁ふかしてニッチ風にできないか?
 →1面壁ふかしてニッチにするなら10万程度で可能。
  模様替えができなくなるので辞めとこうという話に決着。

・マグネット下地
 →1Fは特につけるところが無さそう。
  わしの部屋には欲しいと相談すると、
  マグネットつくクロスや有孔ボードというのがあるらしい。
  クロスって色んな性能もったのがあるんだな。
  色々調べて検討しよう。

・電動シャッター
 →腰窓以上の窓につけることができるが、
  使うん台風の時や長期間家をあける時くらいか。
  今の窓プランだとリビング掃き出し窓しかつけるとこなくて、
  リビング掃き出し窓を電動シャッターにすると
  10万くらいかかりそうなので辞めとこう。

・ワイド浴槽 1620風呂
 →LIXILなら選択可能みたいだけど、
  人造大理石ではなくなったり。
  ハウステックの風呂の方がやっぱ設備グレード的には高そう。
  ワイド浴槽がマストではないし、
  間取りもYH提案のやつなら1620浴室にはできなそう。

・階段の一番低い場所に2F収納作れないか
 腰から上くらいの押し入れみたいなイメージ
 →作ることは可能だけど、既製品の扉が使えないので高くなりそう。
  昔の間取りには多かったが、

  大工さんが建具を全部作っていたからじゃないか。
  今は既製品で大量生産でやるのであまり見ないらしい。
  これもYH提案の間取りだと作るところがないため、不要。

・ホスクリーン
 →1本1万円くらいみたい。

  物干しざおつるしたいなら2つ必要で2万程度。
  安いものはやってもらって、

  高いものは施主支給にすると安くすむかも。
  ただしYHの保障はなくなる。
  ホシ姫さまとかは施主支給にする人が多いっぽい。
  リビングや2Fホールにはあっても良いかもしんない。
  施主支給の場合は、

  定価の1割 + 取り付け費用(5,000円くらい)が必要。
  ノダの物干しワイヤーだと15,900円くらい。
  隠す場所にはワイヤー、

  そうでない場所にはホスクリーン+物干しざおが安定か。

・2Fに洗面 750とか900の立派なやついる?
 手洗うだけなら小さいのでもいいんじゃね?
 →ホール収納をとっていないので、

  大きい洗面台あった方が色々収納できる。
  750と900は、金額が変わらないのであれば900を入れる。