打合せ8 ハウステック住設のオプション費用 | わしの家ブログ

わしの家ブログ

ヤマダホームズで一軒家を建てようとしていたわしが
家のことについてブログを書く。
たまに家じゃないことも書く。
妻と3歳の娘がいる。
YH=ヤマダホームズ
HM=ハウスメーカ
わし=我
うち=我々

3が日だけど打合せしてもらえた。
ありがてぇ。

ハウステックからの見積もりが出てきてたので費用を確認。

■風呂


折れ戸→開き戸 +13000
ワイヤーラック +4000
クリン軟水 +70000
鏡外す -6000

クリン軟水めっちゃ良いけど高い。もうちょいまけてくれ。
開き戸は妻の強めの希望。


■キッチン

深型食洗器 +65000
オイルスマッシャー +63000
マグネットボード +25000
タオルかけ外す -1500
どこでも水切り外す -4500
どこでもまな板外す -3000
カナリエマインに変更 +270000

他のブログ見てるとやれ100万じゃ200万じゃって見てたので、
思ってたよりは控え目だなって印象。
ヤマダのグループ会社なんで値引率が高いっての、本当にそうなんやな。

一番高いのはもちろんカナリエに変更する費用。
標準のシステムキッチンLEとの差で27万円の価値があるか。
以前のブログから抜粋 カナリエマインのやばさ
・シンク下の引き出し引いたら、勝手にゴミ箱がパッカーて開く。
・引き出しを限界まで出せる機能。
・マグネットつけれる。
・細いツール入れる引き出し。
・引き出しの中にもう1段スライドついてて収納力高。

システムキッチンLEでマグネットボードができるのであれば、
オプションは深型食洗器とマグネットボードだけお願いすることなりそう。
標準のレンジフードも掃除しやすいみたいなんで、
オイルスマッシャーについては諦め。
メインで使うのは妻なんで、そっちの意見を最優先。


■カップボード

ドドドドドド標準


ショールーム行った時も子供の相手で全然聞いてなかった。

標準で問題ないと妻は言う。

特に文句もないならそれでいいけど大丈夫かいな。

コの字のやつにしてた。



■洗面化粧台


ワイヤーラック +5100
引き出し +26000
体重計収納 +6000
化粧鏡LED +6000

とりあえず出してもらった感。
引き出しとかめっちゃ高いんやな。
耐荷重あるレールにしないといけないので高くなるそうな。
ここは別に標準でもいいかなって思うけど、どうかな。