2019年の夏は暑い夏でした。

 

個人的に遠征の多い時期となり、気が付かないうちに疲れも溜まっていたのでしょう。

今までに記憶はないくらいなのですが、「夏風邪」なるものを罹患してしまいました。

 

幸か不幸か今年のお盆休みが週中であって、地元の祭などがあるため10日ほど開店休業かと

覚悟してもいましたので、夏風邪で伏せていた時期がかさなり、地元の祭は総じてキャンセル

なんとか休み明けに始業ができるようになりました。

それでもしばらくは咳と頭痛などに悩まされる日々。

 

もしかすると熱中症もあったかもしれません。

熱が38〜39℃が続き、身の置き場もなく、寝たのか寝られないのかわからない状態で

体力の消耗を感じる日々は、久しぶりに恐怖でした。

 

さて、9月に入りまるで梅雨かと思うような長雨がつづいております。

台風も接近中とのこと。

世界情勢もきな臭くなって気になる情報が飛び交います。

 

10月には消費税が10%となり、今よりも2%大きくなります。

この増税の効果って何なのでしょうか。

心理的なマイナス影響のほうが心配な気もしますが、実質5万円のお買い物ですと1000円の増税で、

4000円の8%消費税に1000円追加されるのですね。

 

思いの外重税感があります。

10月には増税です。

10月以降に納品となると10%の消費税が適用されますのでご注意ください。

 

この度当店では、レジスターの税率変更対応のため、エアレジ(Air REGI)を導入の予定です。

また、ネット通販に置きまして懸案でありました領収書の発行のシステムを導入予定です。

 

まだまだ進化を余儀なくされる(笑)感じですが、頑張っていきます。

 

今井 健