最近とくにニュースで見る言葉


きょうだい児



前までは大変だなという

簡単な気持ちで見てしまっていた言葉。



兄達もきょうだい児。



そんな兄達だけど

とっっっても妹にはやさしい🌸



といっても次男は最近よく喧嘩する🤣

お互いライバル感つよくて笑

けど仲良し兄妹!!


3年生の長男には

妹の病気を少しずつ話してます


まだまだ難しい言葉だらけだけど

やはり家族の認識は大事だとおもうから。


長男は体も大きくて

娘もおにーちゃん大好き♥だから

成長ホルモン注射のときも

パパいないとき娘を抱っこして抑えててくれます


終わったときにはとっても褒めてくれます✨

寝る前には絵本を読んであげてて

とっても優しいおにいちゃんです♡



次男…

娘が小さい頃おしりや腕など噛まれても

怒らず大丈夫だよってにこにこしてた

優しいお兄ちゃん♡


最近ライバル感強すぎて

おもちゃ取り合ったりしてます🤣🤣


それでも注射おわったら

ちゃんとよしよししてあげてて

やっぱり根っこは優しいお兄ちゃんです♡



きょうだい児

もしかしたらこれから先

なにか協力してもらうことや

さみしい思いさせることもあるかもしれない。


でもママもパパも

みんなだいすきだよって

伝えていけたらなとおもいます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)



次回

ヘルプマーク