おはようございます🌸


娘の幼稚園問題のご報告…



前の記事でもお知らせしたのですが

プレで通った幼稚園がだめになってしまって

1ヶ月がたちました…


10園以上に問い合わせ…

電話でお断りされ

2園が面談して検討をしてくださりましたが

残念ながら入園は難しい結果に…



送迎できる範囲(車で30分ほど)の距離は

難しくここまでお断りが多いことで

他の園も難しいだろうなと思いました。

雪国なので30分以上の登園はかなり厳しい💦



園側としては

やはり服薬が医療行為にあたってしまう。

ヒューマンエラーが絶対ないとは言い切れない。

特にその2点でした…



検討してくださった園の方々

問い合わせに対応してくださった方々

ありがとうございました。



また保育園が対応してくれる可能性が高いと

まわりには聞いたのですが

やはり感染症の宝庫といわれるだけあり…

先生的にもリスクはあるよね…と…


親の気持ちとしても熱や胃腸炎にかかったときの

娘のリスクをかんがえました…




そして結果的に保護者服薬での

幼稚園登園を目指すことにしました。



上の子たちが行ってた市立の幼稚園です。

上の子たちが通ってた幼稚園は閉園になりますが

家から10分ほどの距離にもあるので 

来年そちらの幼稚園入園にむけて動いていこうと思います!



決めた理由としては

養護教諭がいること!!!!

これは大きな判断基準となりました。

やはり少しでも知識があるないでは

初期対応のはやさが違います。


あとは幼稚園の雰囲気など

私自身もわかっていて

娘にもあってるとおもったのです。


裸足で泥遊びしてくる幼稚園です🤣🤣



流れとしては朝服薬して

14時ころのお迎えなので

お迎えのときに服薬させる流れです。

緊急時薬は持ち歩き

なるべく幼稚園の近くにいる対策を取る予定です。

パートに出たいですが

うまく見つかるかはわかりません。



再来週は見学会や園開放があるので

そのときに先生との面談などお願いして

来年の入園のために頑張ろうと思います✨


服薬以外は元気な娘。

たのしい日々が過ごせるよう

頑張ります!!!