震災で家を失って、急きょ気仙沼に・・・。中学生は転校してやっと友達が出来て、部活も楽しくなって、自分の居場所を見つけられるようになったのに・・・。やっと、前の中学のことを引きずらなくなったのに・・・
家族が、南三陸に戻りたいっていい始めたよ・・・気持は痛いくらいわかるけど・・・このままずっとここに住むとはおもっていないけど、今また違う場所には移れないよ(T_T)
子どもの気持ちを、大切にしたいな・・・
いろんなことを考えると、胸がずきずきする・・・。
ホントは、自分が一番戻りたいから・・・。でも、言えない。ここでしばらく頑張るってきめたから。高校生も、中学生も、遊び場もないこの環境に文句は言わないで耐えている。
子どもたちが絶えている姿を見るのも、つらい時がある。
頑張るって、ときどきつらい・・・
頑張るって、自分の気持ちにふたをすることなのかな。何かいろいろわかんなくなってきた・・・
ブログを見てくれた人、ごめんなさい。今日は、ちょっと落ち込んでます。落ちるとこまで落ちると、また元気になるから、大丈夫だよ![]()